流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

サーキットデビュー

サーキットデビューしました!


静岡ツーリングの疲れも癒えきっていない8月某日、ついに筑波サーキットにデビューしました。
ところがデビューは予想外の洗礼を受けることになりました。

サーキット走行当日

当日は8:30からのファミリー走行を予約していました。
茨城県筑波サーキットですが、東京からなら比較的簡単にアクセスできます。
首都高+常磐道で2時間もかからない距離です。

念のため5:00過ぎに出発、7:00にはサーキットに入りました。
ところが・・・

イメージ 1


筑波はあいにくの雨模様です。
(天気予報では曇りって言ってたくせに・・・)
写真ではわかりにくいですが、結構大粒の雨が降っています。

とりあえず、受付でエントリー。
念書を書き、走行券を購入します。
走行は30分間で\3000です。

雨なのでキャンセルされる人もいる中、走行券ゲットしました。

イメージ 2


開いているパドックに避難して走行前の準備をします。

イメージ 3


レンズ類はガムテープを貼ります。
転倒時の飛散防止のためです。

イメージ 4


前側はこんなカンジで。

イメージ 5


今のテンションですw
「この雨の中走るのかよ~」
「コケるかもしれないし.....」
「カンベンしてくれないかなぁ」

イメージ 6


ミラーにもガムテを貼ります。

以上で準備完了です。


ちなみに今日のFAZERのコンディションは・・・
・オイル  MOTUL300V(4000㌔)
・タイヤ  ブリヂストンBT-020(17500㌔)
・サス   ノーマル
・チェーン ノーマル
・マフラー KING COBRA
・ガード  黒プリン


思いっきり街乗り仕様ですネ。

そして今日の目標は、
①サーキット走行を体験しよう
②コケずに完走しよう
雨ニモマケズ風ニモマケズ......

の3つです。

走行開始

イメージ 7


走行前です。
(前の方にいる白ヘルが私です)

このとき心臓バクバクものです。
定刻より3分ほど遅れてスタートします。

イメージ 8


第二コーナーの旋回です。
全然倒せてないですねw

イメージ 9


同じコーナーを画像編集技術を使うとちょっとカッコよくできます。

後続車にどんどん抜かれ、雨足はいっそう強くなり、転倒の恐怖を背負いながら30分の走行が終わりました。

感想(完走!)

筑波サーキットは全長2キロ強、1分20秒あたりがファミリー走行の平均でしょうか。
私のこの日のベストは1分45秒で遅いときで2分くらいかかりました。
当面の目標は20秒台に入れることにします!

ギアは3速オンリーで低回転から高回転までまわして走りました。
平均スピードは60~80㌔くらいだったでしょうか。
最長のバックストレートで150㌔くらいです。
(普通の人は200㌔超出すそうですが・・・)

ほかブレーキング、ライン取りなど「なるほど、フムフム」というカンジです。

転倒はしませんでしたが、フロントとリアが何度か流れてヒヤリとしました。

一緒に走っている人たちもスピードをセーブしてしましたが、1台第一コーナーで刺さってしまいました。

イメージ 10


無事、帰還したことを記念にw
(ツナギ以外は急場で用意したので次はちゃんとしたものを用意します)

これにて、波乱のサーキット走行は終了です!
ご飯を食べて帰宅します。

イメージ 11


食事はサーキット内でできます。
いろいろメニューはありますが、私はコレ「カレーうどん」が大好きです。

雨が弱くなるまでまってからの帰宅でした。


オマケ

実は今日はヨコチャンも一緒で、彼も走る予定でした。
ところが、大雨もあって走行は断念しました。

イメージ 12


彼のマシンです。
いつかはこういうマシンに乗って走ってみたいですね。