流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】FAZER70000㌔を超えて

先日70000㌔を超えた相棒FZS1000 FAZER。
定期的なメンテナンスと愛情(*゚ー゚)>を注いできたのでここまで大きなトラブルなくやってきました。
事故がなかったのは運も味方してくれたようです。
 
70000㌔も走っているとさすがにメッキが剥がれたり、線キズができたり、色あせたりしてきます。
いくら洗車して、ワックス塗ってきれいにしても新車と同じようにはなりません。
フロントカウル右側面にはコケた時の古傷もあります。(自然にできたキズじゃないので目立ちます・・・)
 
でも、それらも含めて自分のバイクがすきなんですよね。
キズや汚れも”勲章”だと思えるようになります。
 
モチロンこれかれも乗り続けるし、手放す気なんてまったくないですよ。
(とりあえず、80000㌔と北海道ツーは次の目標にしています)
 
そんな相棒ですが、今日は思うところがあるので、ちょっと思いつくままにバーっと書きなぐってみます。
 
■購入
2005年9月2日(1日だったかな、忘れたw)に新車で購入。
前車両は00’XJR1300(600㌔→50609㌔)
 
■ファーストインプレッション
「うわー全然低速トルクねえよ。XJRより遅いんじゃねーの、これ。」
「XJRとくらべて街のりしにくい、シート高い、ハンドル低い、タンク容量減った、ハンドルロック片方しかない」
「マルチリフレクター二灯式は明るいなあ。ここは○」
「空冷よりやはり水冷がエンジンにはいいなぁ。ここも○」
「ただ、ミラーがハンドルからカウルマウントになってなんとも違和感が(右左折時)」
こんなだったと思います。
 
■よい点、気に入っている点
・軽い→「軽さは武器だ!」とつくづく思います。取り回しラク/燃費よい/負担すくない/基本的な運動性能がよい
・二灯式→軽さと肩を並べる長所。とても明るい/片目つぶれても大丈夫/ツリ目が気に入っている
・ハーフカウル→”顔”が欲しかったので満足してます。ネイキッドに比べて正面が引き締まる感じがする/フルカウルだと整備性とコケた時のダメージが・・・
・高回転エンジン→回せるのは気持ちいいです。低・中回転域でもそれなりに扱えます。普通に走る分には問題なし
・センタースタンド→必須です
知名度がそこそこ→ちょっとマイナー気味なところが気に入ってます。
 
■悪い点、イマイチな点
クラッチは油圧式がよかったなあ→好み
・そのせいなのか停車時にニュートラルに入りにくいんだよな
・ハンドルロックは左右に欲しかった→XJRが左右にかけれたので
・TRIPが999㌔までしか表示できない→1000で0.0にリセット
・シート下が少しせまくなった
 
■変更点(カスタム)
・スラッシュガード(黒プリン)装備
・油温計装備
・マフラー交換(=ノーマルとほぼ同じ性能)
・燃料計→マルチゲージ(デジタル表示のメーター)に換装
※シフトインジゲーター、デジタルスピードメーター、水温、電圧、気温などを表示可
・ETC装着
・追加メットホルダー装備
エンジン、プラグ、キャブ、サス、フォーク、ブレーキ、パッドはノーマルのまま。
タイヤはブリヂストンBT-023(ツーリング志向)、EオイルはMOTUL300V使用。
チェーンはゴールドメッキチェーン(仕様不明)に一度交換。
 
■今後欲しい装備
・ナビ
・ストップウォッチ機能
・燃費計算機能←実際あるのかな
・グリップヒーター
 
■事故歴
・立ちコケ×1 停車時ふらついて
・発進コケ×1 前輪滑って
・跨りコケ×1 足が上がらす蹴っ飛ばす形
・自然コケ×1 停車時、地面がぬかるんで自然転倒→ダメージなし
走行中の転倒はなし。
 
■修理歴
・ヒューズ溶断でファン回らず→交換で復帰
 
■交換サイクル
・Eオイル→フィルター含め3000㌔ごとに交換
・タイヤ/ブレーキパット→サインが出る手前で交換
・サス/フォーク→25000㌔でOH、55000㌔で交換
・プラグ/エアクリーナー→適当なタイミングで交換(ヘタっていたら交換)
・チェーン/スプロケ→適当なタイミングで同時交換
 
■主なツーリング先
・北海道×4→こうなったら制覇します(残りは釧路地方かな)
・京都×2
・広島
・富山
・箱根、御殿場、伊豆・・・など
 
■一日の最高走行距離
・広島→神奈川=950㌔
・神奈川→京都往復=900㌔
 
■今後やってみたいこと
・林道ツーリング→オンロードでギリギリ走れるくらいの道を走ってみたいです。
・キャンプツーリング→構想はあってもなかなか実現せず・・・・
 
■すきなシチュエーション
・だれもいない道をのんびり走る→マイナーな峠など
・夕焼けにそまった空の中をのんびり走る→日が落ちる手前くらいが一番好きです
・真っ暗な夜中の峠道→怖いのがまた楽しいんですw
 
まだまだ書きたいような、もういいような。
ちょっと時間をおいて後半にいこうかな。