流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

人材のはなし

ちょっとルーティンワークをやりに会社に来たのですが・・・・すでに3人いるんですけど。
休みの日に何してるんですか?
 
1時間ほどで切り上げて、ドライブにいくつもりなんです♪
 
ところで、今日のキーワードは「人材」
タイムカードの横にこんな張り紙がしてありました。
 
「人財になるための7箇条」
 
人「財」です。人材よりも上級用語みたいです。
挨拶ができるか、納期を守れるかなど7項目がありその中で「じんざい」はランク付けできるようです。
上からいくと、
 
人財→人材→人在→人罪
 
人財ってのはなるほど~って思いました。人がまさしく「財産」となることです。
びっくりしたのは「人罪」という言葉でもういるだけで「罪」になっちゃうような人を風刺する言葉のようです。
 
なんだか現実を見たような気がします。
(人罪にならないように気をつけなければ)