流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【RX-8】小話3連発

週末は神奈川に帰省していました。
土曜朝に行って日曜夜に帰ってくる感じです。
そこで起こった小話を3つほど。
 
RX-8後期型
東北道を抜けて首都高に入る時のこと。
ETCレーンを抜けた時に横を見ると真っ赤なRX-8が!
リアウイングが付いていたので(おそらく)後期型だと思いますが、ちょっと追走してみました。
 
・・・・速すぎます。オレの持ってるRX-8じゃない。あっという間に消えていきました。
 
■危ない
土曜夜の話。
用事が終わって知人(先輩)を拾って食事に行く途中のこと。
ちょっと急な坂で坂道発進になってしまいました。しかも左折の途中です。
 
大丈夫かなーと坂道発進
案の定、ミスって50センチほど後ろに下がってしまいました。
このあと、リズムが狂ってギアシフトはギクシャクするわ、エンストはこくわ、落ち着かないわで大変でした。
 
おいしいインド料理をおごってくれた先輩、すみませんでした。(久しぶりに会ったので楽しい話で盛り上がりましたね)
 
ちなみに横浜近辺だったので帰りは【保土ヶ谷パーキング】で仮眠してから帰宅しました。このパーキング、土曜の夜になるとカスタムバイクのお披露目会場になります。
 
■愛すべき馬鹿
最後は日曜夜の話。
夕方から福島に向けて首都高→東北道と走っていくのですが、下り線になるので基本渋滞は無く快適に走れます。
 
宇都宮を抜けたあたりから小雨がパラパラと降り始め那須の手前で結構降って来ました。視界も悪いので左車線を90㌔くらいで走っていたのです。
 
すると彼方から光るものが!一灯です!
まさかと思いすれ違いざまに見てみると、バイクじゃないですか!
(丸い一灯のライトだったのでおそらく隼かと)
 
この時期(2月)に北に向かって走っていいくバイクがいるとは。しかも雨!あんた漢だよ!
とりあえず追走です。
 
・・・・帰路を急いでいるのか。あっという間に消えてしまいました。オレの持ってるバイクと同じだ!
 
 
 
 
車に乗っているとまあいろいろありますね。