流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【仕事】献血をしてきました

今日初めて「献血」に参加しました。
 
ウチの会社には年に数回献血車が来て、献血を募ります。
お昼時に「献血にご協力ください」と声をかけて頭を下げる人たちがいるんですが・・・・
 
実は私、献血自体はいいと思っているんですが、血を抜かれるのがダメなんです。
ちょっと採血されるのもいやなくらいで。
「ギャー、死ぬー!!!」って(心の中で)悲鳴をあげています。
 
だから、献血車の横をいつもサーっと抜けていたんですが・・・
 
この日はちょっと違ったんですよね。
 
「まあ、やったこともないし一度体験してみるのも大事かな」
 
ということで勇気を振り絞って献血に参加しました。
 
簡単な問診のあと、血液検査をして採血になります。
 
採血量は400cc、ちょっと多いような気もするのですが文句も言えず。
機械でどんどん吸い出されていきます。
それを横目で見ている自分。
 
「そんなに抜いたら死んじゃうよ~。戻して戻して~」
 
とは言えず、がっつり400cc抜かれて終了。
自分の血を見るのはやっぱり気分がいいもんじゃないですね。
 
抜かれた血液はおよそ1日で元の量に戻るそうです。
採血直後は全身に力が入らず、正常にもどるまで2時間強かかりました。
 
今はなんとも無いですが、思い出すとやっぱり力が抜けちゃいます。
 
でも、今日はいいことしたなーと思っています。
自分の血がどっかで役に立つんだろうな~と。
 
また次も挑戦しようかな。