流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】2011年北海道ツーリング-健康編-

今回は体力編です。
 
北海道ツーくらいになると1週間以上バイクに乗り続けることになります。
かつ、1日の大半をバイクの上で過ごすことになります。(へんな表現ですね)
 
普通の生活環境とはちがうため、帰ってくるとこんな症状が起きます。
・腰周りがかたくなる
・首/肩まわりがかたくなる
・体重が増える
 
首や肩は痛くなってくるので気づきやすいのですが、腰回りがかたくなるのは意外と気づきません。
ライディングにも影響出るはずなんですがね。
 
で、今回のツーリングで自分が有効だと感じたこと。
 
・朝は早く起きる(夜は早くねる)
・朝食前に少し散歩する
・出発前バイクに乗る前に体操をする
 
これだけでも随分ちがます。
ツーリング先で毎回できるわけじゃないですが、乗る前の準備体操くらいはしたほうがいいですね。
暖気中にやるくらいでちょうどいいです。
 
体重が増えるっていうのは、まあおいしいものを食べ過ぎてって感じです。
これは帰ってきたら必ず落としてください。
見た目変わってなくても腹回りとか結構ついていますからw
 
最後に、緊急時の対応として自分のバイクを押して歩けるくらいの体力はあったほうがいいですね。
今回は(雪で)峠を越えられなくてUターン、押して降りた、なんてことがありました。