流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】2011年北海道ツーリング-洗濯編

本編そっちのけで今回は洗濯編です。
 
ロングツーで意外とかさばるのが脱いだ下着類。
以前、こういったものは”現地で買って現地で処分する”といったことがありましたが、実際はそうもいかないでしょう。
 
やはり洗濯して使いまわすのが理想だと思います。
では、今回のツーで洗濯して使いまわしていたものを紹介します。
イメージ 1
一日の洗濯はコレだけです。
自分はYHに泊まっていたので毎日洗濯ができました。
乾燥機もあるので問題なかったです。
YHにとまるとこの辺の設備が安定しているのが強みです。
 
中央のインナーは毎日着るので洗濯は必須です。薄い素材なので渇きがいいのがGOODでした。
ヘルメットは・・・中のインナーを洗って乾燥機で乾かします。
毎日洗うから装着感はすごくイイのですが、痛みも早いです。(乾燥機を使うのでなおさらで)
高い、お気に入りヘルメットではオススメできませんが、ツー用に割り切った使い方ならオススメです。
 
下着、タオル類は洗濯がちゃんとできれば2セットでもいけるかもしれません。
今回自分はタオルは2セット、下着は4日分くらい持っていきましたが下着4日分は多かったです。
 
最後ですが、洗濯リストにグローブも入れたかったのですがこれは断念しました。
色落ちしてしまうので一緒には洗えないこと、(そうなるとお風呂とかで洗う羽目になりますが、周りの目もあったのでそれはやめました)乾燥が確実にはできないこと、痛みが早いことが理由です。
 
これもツー用のグローブと割り切っていればできたかもしれません。次回トライします。