流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【小話】あれもしたい、これもしたい

今実家です。これから福島に帰ります。
出発までにちょっくら小話。
 
ん~。書きたいネタはたくさんあるけど、いざとなると何もできず。
こんなことがずーっと続いています。
 
むしろ限られた時間、制限された状態のほうが結果的に前に進めることが多く・・・。
 
ここから学べることは「欲張っちゃだめだよ」ってことでしょうか。
 
あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪(あれ、これなんのフレーズだっけw)
こうなってくると危険信号です。
 
昔、「人間は右手と左手しかない。だから3つめを手に入れるには何かを手放さなければならない」
と言われてことがあります。
また、「仕事、家庭、趣味、一つのことに専心することは難しい」とも。
 
 
何かに集中できるって意外と恵まれているのかもしれませんね。