流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】エラーコード

北海道ツー初日のことですが・・・
FAZERのタコメーターが”0→7000”をさすようになりました。
何かのエラーコードだってことは分かったんですが、何のエラーか分からず。
 
これから北海道に行くって時に!
かなりあせります。
 
エラーコードは走り出すと消える(適正な回転数を表示)ためだましだまし乗っていたのですが、いつ止まってしまうかと思うとぞっとしました。
 
ふと頭をよぎったのは”マルチメーター”の異常。
マルチメーターはFAZERの燃料系を交換して取り付けているワンオフパーツ。
配線を加工しているので、そこが異常を起こして回線にエラーがでているのかと考えたのですが・・・
そうだとしたら頭を抱ええるしかありません。(多分メーターのアッセンブリー交換になりますから)
 
結局北海道ツーでは走行に異常も無く、かえってこれました。
家についてマニュアルを見てみると、0-7000表示のエラーコードはEXUP異常をさしているようです。
このまえチェーンを交換したときEXUPの動きが渋いといわれていたのですがそれが原因だと思います。
 
EXUP周りの部品を交換すれば直りそうです。電装系の重大な異常ではなさそうなのでホッとしています。
(最終的にちゃんとなおってから安心したいですが)
 
来週バイクは車検に出すのでそのときに一緒に直します。
80000㌔を超えると現状維持も結構大変ですね。