流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】2011年夏北海道ツーリング-準備編-

今回の夏ツーリングの装備を紹介します。
まずは服装から。
イメージ 1
 
イメージ 2
ライディングウェアは春とほとんど変わりません。
ジャケットを夏仕様に替えています。
 
靴はスニーカータイプ、グローブは洗濯を考慮して2セットにしました。
(実際はスペアの方は使いませんでしたが)
 
下には上下のインナーを着ます。このインナーは基本的に毎日洗濯します。
それとウェアを脱いだあとの部屋着でジーンズとポロシャツももって行きます。
 
続いてツーリング用バック。
イメージ 4
・バスタオル×2
・靴下×2
・トランクス×2
・シャツ×2
・ハンドタオル×2
・薬(バファリン正露丸、包帯など)
・洗剤、洗濯ばさみ、ヒモ
・懐中電灯
・パンク修理キット
・リセッシュ
・携帯の充電器
 
衣類は洗濯前提で2日分としたのでかなり容量を圧縮するこができました。
薬セットは出先でも買えるのでもって行かなくても大丈夫ですかね。
 
リセッシュはウェアの消臭用です。(コンビニで入手可能です)
 
イメージ 5
イメージ 6
工具類は車載以外はこんなものをチョイスしました。
今回スペアのレバーを用意しました。
 
ツーリング用の工具入れを買ったのすが、シート下には入らなくなったのでパニアに入れていきます。
 
イメージ 7
リアのパニアケースには、
・レインウェア+グローブ+レインブレーカー
・レジャーシート
・雨用の捨て靴
・チェーンメンテセット(チェーンルブ、クリーナー)
・部屋着(袋に入れる)
・お風呂セット(髭剃り、洗顔フォーム、シェービングクリームなど)
を入れます。
 
お風呂セットは入浴時にサッと出せるようにこちらに入れています。
 
イメージ 8
全部入れてこんな感じ。パンパンのように見えますが、上部にはまだ余裕があります。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
・マップル
・スタンプ帳
・ウエス
・お手入れセット(つめきり、コンタクトレンズ、ワックス、など)
・シールドクリーナー
・デジカメ+デジビデ
・ウエットティッシュ
 
マメに使うものはこちらに入れます。食事するときなどはバイクから離して持っていくことも考えています。
写真にはユースホステルのガイドも入っていますが、これは結局使いませんでした。
 
イメージ 3
そして最後にシート下。
・ETCカード
・軍手
・エアゲージ
・懐中電灯(小)
・書類(車検証、自賠責、任意保険証)のコピー
 
書類の袋の中に5000円くらい忍ばせておくと緊急時に重宝するかも知れません。(今回はしませんでしたケド)
それと写真には入っていませんが今回寝袋ももって行きました。
 
たいていのものは旅先で入手可能なのでないと困るもの、忘れたら困るものに注意して積み込みました。