流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【雑記】震災から今日で一年

震災から1年経ちました。
早いものです。
 
自分は失ったものは在りませんでした。家も家族も職もバイクも車も無事です。
家の中も本棚が倒れただけでした。
 
ライフラインもほとんど無傷、食料/ガソリンも何とかなり福島県にいたにしては軽微な被害ですみした。
たまたま運がよかったのかも知れません。
 
ところでテレビでは1万人以上の死者が出たと報道していました。
1万人もの人が一度に死ぬ、という現実は自分にはにわかに受け入れがたいです。
死人を一人も見ていないことが大きいのかもしれませんが。
 
ただ、津波の被害がすごいということは実感しました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
去年のGWに北海道ツーの帰り、フェリーから降りた仙台港で撮った写真です。
この場に降り立ったときは絶句してしばらくデジカメのシャッターを押し続けていました。
 
その後高速ののって帰りましたがそこからみた沿岸の景色はたぶん忘れられないでしょう。
すべてがなくなって更地になった景色は”これがほんとに日本か”と疑いたくなります。
 
被害者の心の内はどんなだったのか。
考えるだけでもことばがありません。
 
今回の出来事はいろいろ考えされられることが多いです。