流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【抜糸】親知らず抜歯1週間後

今日は先週抜いた親知らずの抜糸をしてきました。
もともと歯茎のなかに埋まっていた歯を抜いたので縫合していたのですが、ちゃんとくっついているようです。
強めの薬で消毒して終わりました。診察時間は10分。
 
抜糸はしたけれど、やっぱり痛いです。痒いです。しみます。
でも怖いのは手術跡付近に食べかすがついてしまうことで、口臭の原因になるそうです。
今回は穴はふさいだので大丈夫そうですが、気になります。
一応食事後は歯磨き+リステリンで口臭を完全カットしているのですけどね。
 
月末には反対側の親知らずを抜きますが、こちらは縫合ナシになるようです。
(きれいにまっすぐ生えているので)
抜いた後はぽっかり穴が開いてしまうので、こっちのケアはどうしようかと今から考えてしまいます。
 
しかし、この1週間は痛みにずいぶん苦しめられました。
親知らずは抜いた後が地獄、とはよく言ったものです。
身をもって体験しました。