流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】最近バイクのってないなあ

最近FAZERには乗っていません。
通勤で週に1回、乗るか乗らないかです。
今日は久しぶりに通勤で使いましたが、帰りは雨に降られました。
ジーンズがぐっしょりぬれたのも久しぶりです。
 
FAZERは
・エンジンオイル交換時期
・リアディスクローター+パット要交換
・タイヤ編磨耗
・メインハーネス不調(電圧が上がらない)
・サス動作がおかしい(ストローク不調か?)
 
といった不調を抱えています。
”とりあえず”走るだけなら大丈夫ですが、長距離ツーになると不安な要素ばかりです。
 
要交換部品は換えればいいとして、根が深そうなのがハーネス関係。
バッテリーを新品にしても10V程度しかありません。
どうやらハーネスのどこかが抵抗になって昇圧しないようです。
雨の日にハイビームにすると”ジジジ”と音がすることからどこかリークしているのかも。
これも直さないといけないです。
 
サスはどうもストロークがおかしいような気がしてます。
(タイヤが編磨耗してるせいかもしれませんが)リアがふらつくような感覚があり、乗ってて怖いです。
あまり乗ってないから体に拒否反応があるせいかもしれません。
 
ここ1、2年は年1回の長距離ツー以外ではあまり走っていませんでした。
一番の理由はRX-8を買ってしまったことでしょうか?
車は何かと便利です。荷物は乗るし、雨でもぬれないし、髪型崩れないし、仮眠も取れるしで。
デメリットもありますがメリットの恩恵も大きいです。
 
今のウエイトはRX-8のほうが大きくなっています。
FAZERは自宅待機が多くなりました。
 
もちろん手放す気はないし、もっと手入れしたいけどこれからは今までのような過酷な環境で使い続けることは少なくなるでしょう。
FAZERも86000㌔です。年もとったと思います。
彼の老後の生き方について再考するときが来ているのかもしれませんね。