流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【RX-8】積雪による陥没とこれから

本日ディーラーに担ぎこまれたRX-8ですが即日入院になりました。
 
天井がべこっとへこんだのはやはりおとといの積雪が原因のようです。
金曜の夜は関東は記録的な大雪で我が家の屋根からも何度も雪が落ちていました。
悲しくもエイトの天井にヒットしたようです。
 
ディーラーでざっと見てもらった感じだと、板金修理は無理で部品交換になるそうです。
その場合はフレームをカットして部品を交換することになり、20万くらいはかかるようです。
車両保険には加入していたので最悪使うことはできますが、等級は落ちるので考え物です。
 
今回はドライバーの過失によるものではない、天災に相当するような事例ということで保険会社に等級ダウンを最小限に抑える措置をディーラーのほうで交渉してもらうことになりました。
場合によっては1等級程度のダウンである程度の補償を受けられるそうです。
 
その結果はしばらく時間がかかるのでその間は自分の頭もクールダウンすることにします。
 
今後の選択肢は次のとおりです。
1:自腹で直す
2:車両保険を適用
3:保険会社による救済措置の交渉で差額分を支払って直す
4:あきらめる(べこっとへこんだまま我慢して乗る)
5:乗り換える
 
3での解決が希望なんですが、ダメになった時が悩みます。
4になるくらいなら潔く手放すという手もありです。
1は20万以上の出費、2の等級ダウンも長い目で見ると痛いです。
 
5の場合、どうでしょう。後期型RX-8にをはじめアテンザアクセラ・・・と検討の余地はあるかな。
この場合は嫁と相談ですね。
ただ、今のタイミングで車一台分のローンは厳しいかな。
 
 
 
事故なく安全運転で乗ってきただけにこういう損傷は予想外でイタイです。
直してあげたいけど現実をみると厳しい決断になるかもしれません。
とりあえず吉報を待ちます。