流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【パッソ】バッテリー逝きました

今日は嫁とカズちゃんと一緒に車で買い出しに行く予定でした。

カズちゃんはチャイルドシート必須なので、シートを括り付けている嫁のパッソでいくことに。

ところが、

「キュルキュル・・・プッ」

とかおならしちゃってエンジンがかかりませんでした。
どうやら・・・

バッテリー逝ってしまったようです(泣

とりあえず車をRX-8に乗り換えて(シートも移して)買い物には行ってきました。
※エイトであればチャイルドシートで赤ちゃんを乗せての移動も何とかできます。
フリースタイルドア(通称:観音ドア)じゃなきゃとてもじゃないけど無理だと思いました。

道中いろいろありましたが、とりあえず買い物は終了。
ひと段落ついてからパッソのバッテリーを見ることにしました。

イメージ 1

エンジンルームです。バッテリーは見える位置(右側)にありました。ステーで固定されているのでステーを外します。

イメージ 2
ステーを固定しているねじを外して、
イメージ 3
電極を固定しているボルトを緩め、外します。

イメージ 4
外した部品はバッテリーのケースの中に入れておきます。その他ねじは仮止めしておきました。

イメージ 5
外したバッテリーです。バイクに比べるとずいぶん大きいですね。

イメージ 6
せっかくなのでFAZERのバッテリーと比較してみます。
容量だと2倍くらい違いそうです。

イメージ 7
せっかくなのでカズ君(5.5か月)と比較してみます。
カズ君、バッテリーには一切興味を示しませんでした。

イメージ 8
とりあえず充電器にかけてみます。
充電しているようです。
あしたの朝まで充電して、取り付けてみますかね。

一回弱ったバッテリーは寿命が弱くなっていそうだし、新品を買って交換することになると思います。