流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【仕事】首の負担(160708)

昨日は午後を休みにして病院に行ってきました。
6月より首の後ろが痛く、寝違えたような状態が長く続いていました。

かかりつけのお医者の先生に診てもらったところ、やはり首の筋肉に負担があったとのこと。
整体のような感じで矯正してもらいました。

今後の対応策としてはやはり姿勢をよくすること。
首の後ろが丸くなる癖があるようで、首を体のラインに”乗せる”という感じだと負担が少なくなりますよ、と言われました。

まあ、確かに前のめりになる癖があるし緊張もしやすい性格ですし、トシのせいもあってか以前より疲れやすくなったと思いますが、首や腰の痛みはつらい。なくせるなら(負担軽くできるなら)そうしたいものです。

ということで少しの間、姿勢に気を付けて仕事したいと思います。