流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】最近のFAZER

今年のGWは家で過ごしてます。ここ数年は京都に行く事が多かったのですが今年は出産があったのでやめました。

朝は子供よりも早く起きてご飯作ったり部屋の片付けをしたりしますが一人でいる時間はゆっくりできます。

朝は気持ちがいいモンですね(^_^)

さて、最近のFAZERはツーリングに行くこともなく通勤オンリーです。

イメージ 1


家の前でメンテをすると、子供が乗りたがります。最近はハンドルに手が届くようになりました。

去年は車検でしたが排ガス検査で3度ほどひっかかりヒヤヒヤしました。生ガスがでてたとか。
樹脂の部品も色焼けがあったり、ヒビが入ったりと見た目もよりボロっちくなってます。

ただ泥はねやオイルの飛び散り、パッドのカスなんかは都度都度綺麗に拭き取ってますので綺麗にはしてます(^o^)/

不思議なもので毎回乗る前に拭いてあげるど愛着が湧いてきます。

息子からはよく「バイク新しいの買ってあげる!」と言われますが、いらないよ、その代わり自分のバイクは自分で買ってね、と言います。

それだけ長く乗りましたので手放したいという気には全然ならないのです。

ですが、それを阻止せんばかりにあちこち不調も訴えてきます。
その一つが電装系で、電圧が上がりません。
全体的に1~2Vほどひくくなります。どうやら途中でリークしているようですがよくわかりません。

私のFAZERは電圧もモニターできるので結構気になります。

オイル交換も必要なんで近く調べてもらいます。

そのほかブレーキのリリースに違和感あったりエキパイの汚れやらパニアの鍵が割れたりと細々したところの補修がいくつか。
ブレーキはグリスアップで良くなったけどオーバーホールまでやらないと完治は難しいかも。


ツーリングは調べたら2013年夏に北海道に行ったのが最後でした。気がつけば5年ご無沙汰です。

最近はたのブロガーさんやツイッターなんかでツーリングの記事をよくみてます。
皆さんいろいろ楽しみ方をしていて面白いです。

私も今ならこういう楽しみ、感動があるだろうなー、とか感じることがあります。

ただ今はちょっとおやすみです。行ける時に100パーセントの力が出せるようにメンテは抜かりなくやっておきます。