流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

募金箱

今日夕方にスーパーで買い物をした。

いろいろ買って小銭を受け取り、カウンターでレジ袋に食品を入れていたときふと目の前のものが目に入った。

”募金箱”

今まで目には入っていたのだろうけど、特別意識もしなかった。ただ今日はなんとなく気になったのかじろじろ見てしまった。
で、手元にさっきの買い物のおつり7円が握られていたので投入口から入れてしまった。

でも入れた後で「何に(誰に)」対する募金か考えてしまった。
多分地域の福祉活動とかそういうのだったのだろうけど、ちゃんと確認すればよかったかな?

でもまさか箱に”募金箱”と書いて、そのまま懐に、なんてことはないよなぁ。
ちょっと疲れているのかな、オレ。