流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

北欧旅行記2

昨日ザーッと紹介した北欧はスウェーデン、ウプサラについて今日からはポイントを絞って紹介したいと思う。

今日はウプサラにそびえる北欧最大の教会、大聖堂について。

この教会は1260年に建築が始まり、完成までに175年もかかっている。
シンボルと言うにふさわしい歴史を持つ北欧最古の教会。


イメージ 1

大きさもかなりあるので遠くからでもばっちり視認できる。
近づくにつれてその大きさに圧巻される。

ちなみにこの大聖堂は入館は基本的に無料。ただし土日にはミサが開かれたり、結婚式が行われたりしているためその時間は入館を遠慮すべし、という注意書きがあった。

つづいて内部の構造について。

イメージ 2



デジカメの画像ではあまり伝わらないがかなり広い。入ったときは思わず声が出たほどだ。
かなり広い。

あまりに荘厳だったので中で一時間ほどとどまってしまった。
ちなみに館内は写真や動画の撮影はOKだったのでビデオカメラもまわしてしまった。

入り口内部にはちょっとした売店があり、小さなお土産品を買うこともできたのだが、そのときはかわずに出てしまった。後になって後悔している。あー買っとけばよかったって。

この大聖堂だけ見る目的でウプサラに来てもいいと思う。
そう思わせるくらいのスポットだと思う。