流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

北欧旅行記

今日から数回に分けて北欧旅行の記事を載せていきます。

今回私が行ったのは北欧では西部に位置するスウェーデン
(日本人にはあまりなじみがない地域かも。一度地図を広げてみるとよい)
滞在期間はトータル8日であった。

まず簡単に北欧地区の特徴を述べてみよう

【特徴】
・物価が少し高い
・この時期は日照時間がかなり長い(白夜)
・この時期は暑いけど日本のように湿度が高くないため快適
・治安は比較的よい
・日本との時差は7~8時間ほど

大体こんなものだろうか。

今回訪れたスウェーデンには日本からの直行便はない。
そのため近隣国を経由して入国することになる。
私が今回利用した航空会社はフィンランド航空であったため、経由国はフィンランドだった。
ほかにもロンドン経由とか、近隣国から船で入国とかいくつかの手段がある。

さて、飛行機の場合入国はスウェーデンの国際空港であるアーランダ空港からになる。首都ストックホルムに位置しているため都心に近い。

私が今回滞在したには首都ストックホルムから北に40キロほどに位置するウプサラという街。都市というには少し小さい気がする。
街の雰囲気は大体こんな感じ。
イメージ 1

イメージ 2

写真中央に見えるのは大聖堂で北欧では一番古い。
イメージ 3

こちらはウプサラ大学。
目の前の噴水がとてもきれいだった。
イメージ 4

こちらは植物園。入館は無料。

これらの名所が密集しているためウプサラの観光は歩いて回ることが可能。
(自転車があるといいと思ったがw)

次回はこれら名所をもう少し詳しく紹介していきます。