昔のバイク(XJR1300)のはなし
今日はちょっとFAZER以外のバイクの話をします。
最近PCの中から出てきました。
紹介するのは昔の愛車XJR1300!
ちなみに写真はすべてFAZER納車の直前に撮ったものです。
【ヒストリー】
00’式を02年に走行600キロで購入。05年に手放すまでに50000キロ乗りました。
00’式を02年に走行600キロで購入。05年に手放すまでに50000キロ乗りました。
大きな事故(立ちコケ一回したけどw)やトラブルもなく、天寿をまっとう。
ちなみにこのバイクで2度北海道にツーリングに行きました。
エンジンガードはエンジンのガードというよりも立ちコケ対策に装着。
カウルはもらい物を自家塗装しました。
【メーター周り】
後付けのカウルなので裏側はスカスカw
ただ、ウエスや地図などがしまえて何気に便利だったw
空冷エンジンだったので油温管理のために油温計を装備してました。この油温計は乗り換え時にFAZERに移植しました。
3年で5万キロだから今思うと結構なペースですw
ちなみに速度の刻みは180キロまで。260刻みになったのは次のモデルから。(多分w)
【エンジンガード】
納車時につけてもらいました。
結局仕事をしたのは1度きりだったけど、あるだけで”コケても大丈夫だ!w”という安心感がありました。
しかし、仲間内からは”臆病者”といわれる所以に。
ちなみにこのエンジンガードというやつは、高速から転倒した場合、剛性の高さからフレームなどにダメージ与えてしまうことがあるそうです。
なのでチョイスとしてはプリンみたいなガード(正式名称知りませんw)の方がいいかも知れません。
【ステップとマフラー】
どちらも減りましたw
マフラーは穴が開いちゃいましたw(2度目の北海道から帰ってきた直後です)
このマフラーの穴が、引退の直接の原因になりました。
【ビキニカウル】
CB1000SFに乗っている友人から譲り受けました。
同じビックネイキッドなんでXJRにもムリクリつけることができましたw
塗装は、自分でやったので近くで見るといろいろばれちゃいますw
ビキニカウルでもつけるだけで整流効果があったように思います。
ただ、整流効果よりも美観のアップに貢献してくれました。
__________
今にして思うと、乗っていてとても楽しいバイクでした。
低速トルクが太いので特に町乗りがしやすいです。
車重も軽いので押しまわし、とりまわしも楽です。
また機会があれば乗りたいですね~。