流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

NHKインサイダ-取引のはなし

自宅にPCがないので職場から更新です。

NHKの報道局記者ら3人による株のインサイダー取引の疑いが発覚したことについて、18日午前の閣議後記者会見で閣僚から批判の声が相次いだ。増田寛也総務相は改めて遺憾の意を表明した上で、「本当に3人だけなのか。5000人全員をきちんと調べる方が国民もすっきりするのではないか」と述べ、NHKが信頼を回復するには、放送前に記事を閲覧できた約5000人の報道関連職員全員を対象に不正の有無を調査する必要があるとの認識を示した。
 渡辺喜美金融担当相は「情報にアクセスできる人たちは何らかの力を持っている。自己抑制することが社会の基本常識とわきまえてもらいたい」と指摘。また、高村正彦外相は「マスコミが報道目的で集めた情報を個人の利益のために使うことは許しがたい」と厳しく非難した。


NHKといえばこの前キリンが死んでしまったニュースがあったばかり。

今回ちょっとびっくりしたのは情報が公開前とはいえ、(ほとんど誰でも)閲覧可能だったということで、これじゃこういう不正もでるよなぁと思う。

「本当に3人だけなのか。5000人全員をきちんと調べる方が国民もすっきりするのではないか」って3人なわけないでしょうw(個人的には10倍の30人はいると思う)

今後の対応に非常に関心がありますが、BSEで騒いだときも”全頭検査”だったからきっと人間相手にも”全頭検査”してくれると期待します。