流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

新聞のはなし

昨日は関東で雪が降るという予想だったので、バイクに乗れるか不安だったけど都合よく外れてくれそうです。(まあちょっとくらいの雪なら乗っちゃうけど)

ところで私の家は新聞を取っています。銘柄は日本経済新聞です。

日経を選んだ理由は社説が”右や左に偏らないニュートラル”だと聞いたからで、実際に呼んでみてまあそうかな、と思います。

とはいってもすべての記事に目を通すことなどなく、大体社説と春秋というコラムしか読みません。

経済の記事は題字から興味のあるものだけ読みます。

社説、特にコラムは短い文章でかつ要点をきれいにまとめているので読むのに時間もかからず、内容もスッと入ります。面倒くさがりの私にはマッチしているかも知れませんw

ところが最近さらに要点をまとめたよい文章があるということを聞きました。

それは”投書欄”です。

この辺は盲点で、今まで読み飛ばしていた分野です。

短いよい文章を求める方は一度読んでみてもいいかも知れません。

_____

以上、職場からの更新でしたw