流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

箱根に行きました(2)

先日のツーリングでなくしてしまったバイクとハードケースの鍵ですが、マスターから複製することにしたのですが・・・

GIVI(ハードケースのHP)にはこんな記載が・・
_____________________
Q:キーを紛失した。解除の方法とスペーアーキーを作りたい。
A:解除については、専門の業者さんにお願いしてください。スペーアーキーについては、保安上の問題と、キーが特殊なので新しく製作することは困難です。
キーと、キーシリンダーをセットにした商品を当社より販売しております。
〈品番:36394 キーセット ¥1,260 (¥1,200)〉
こちらにお取替えください。すべてのケースに共通したキー、キーシリンダーのセットの商品です。
_____________________


なんか面倒くさそうです。
普通に鍵屋での複製は無理そうなので仕方ないけどシリンダーから交換するか・・と思っていた矢先。

携帯にこんなメッセージが!

「大観山ドライブインのIと申しますが、なくされたカギが届きましたので取りに来てください」

実は箱根に行った次の日にドライブインに電話して確認したのですが、その時は無いということで諦めていたのです。
が、次の日に見つかったというのです。

ホントに運がよかったです。やれることはやってみるものですね。

と、言うわけでまた箱根に行くことになりましたw


_____
日付は3月2日、正午過ぎに出発です。

この日は自分の家から向かったので、江ノ島まで内陸を走ります。

イメージ 1

前回寄ったコンビニで小休止です。
今回はリアケースは積まずにタンクバックを後ろに乗せてきました。
ショートツーリングならタンクバック1つで充分です。

イメージ 2

一気に西湘Pまで移動しました。
この日は旧○会がいました。
イメージ 10

また一気に大観山ドライブインまでワープします。
今回もターンパイクを使って上りました。
この日も上りは車、バイクが一台もいなかったので気持ちよく登ってこれました。
イメージ 11

私が停めたバイクの近くにまた○車会らしき方々が。
見切れていますが結構たくさんいらっしゃいます。

イメージ 3

この日の山の天気はこんな感じで。
先週に比べて雲がかなり多く、富士山は見えません。
ただ、気温は結構高く寒いとは感じませんでした。
イメージ 4

前回芦ノ湖と富士山の写真を撮ったところです。前回は一面雪が積もっていたのですがほとんど溶けちゃってますね。
____

ここで今回の目的のカギを受け取りに行きました。
ドライブインにいらっしゃるIさんの所へ。
カギを受け取りました!

Iさんが連絡してくれなければ今頃面倒な(ハードケースの)シリンダーの交換をしていたところです。
ありがとうございます。Iさん!

イメージ 5

これがFAZERのスペアキーです。
私は家のカギにこのスペアキーをつけています。
イメージ 6

こちらがいつも使うカギです。
赤いのはハードケースのカギなのですが、この形状がカギ屋さんではトレースが難しいのかも知れません。

なにはともあれカギが戻ってきて一件落着です。
山を降りて帰ります。

______

山を降りるときはゆっくりペースで流していたのですが・・

イメージ 7

このカーブでリアタイヤがスリップし、雪だまりに突っ込みました!
幸いスピードも出していなかったので雪だまりがクッションのようになり、転ばずに止まることが出来ました。
滑った感覚としては、ツツーって横に流れていく感じで金縛り状態でした。
イメージ 8


よく見ると看板がちゃんと立っていました。
突っ込んでから見てもしょうがないのですが・・

この時期は日陰の路面は危ないかもしれません。

フロントが滑ったら結構やばかったですね。
私は腰が抜けてしばらく走れませんでした。

気持ちが落ち着いてからゆっくり山を降りました。
イメージ 9

山を降りた先の”道の駅”で休憩です。
さっきのスリップでビックリした体を落ち着かせるために甘酒を飲みます。(単に飲みたかっただけですw)
甘酒は出先や旅先で飲むと特においしく感じます。売っているところでは大体注文していますね。

イメージ 12

芦ノ湖スカイラインでは前回素通りしてしまった三国峠で小休止です。
誰もいなかったのでFAZERをこんな風に停めて撮影しちゃいました。

ちなみにこの峠でも一度リアが流れました。

イメージ 13

この日は芦ノ湖スカイラン→箱根スカイラインとは進まず、ちょっと遠回りで御殿場に向かいます。
ススキが一面に咲いている場所がありました。
天気が良かったらまた違って見えるのでしょうね。
イメージ 14

御殿場の手前、乙女峠の茶屋で小休止です。
ココからも富士山が綺麗に見えるのですがあいにくの天気でこの日は見えませんでした。
イメージ 15

この茶屋の端っこには湧き水を汲めるところがあります。
イメージ 16

イメージ 17

せっかくなんでペットボトルに汲んでいきます。
家に帰ったらお茶にして飲んでみます。
イメージ 23

山の夕方の気温はこんなものです。
体感としてはあまり寒いとは思いませんでしたね。

この後は御殿場インターから東名で東京に向かいます。

海老名で休憩しようと思っていたのですが、お茶が飲みたかったので足柄PAによりました。
イメージ 18

イメージ 20

私のバイクの隣にCBRの兄弟が来ました。
手前のCBRは”MUGEN”のロゴが。
ショップのチューニングマシンでしょうか?
イメージ 19

ここの水道水?も湧き水を使っているようです。
皆さん、ペットボトル持参で汲んで帰っていました。

この日も海老名の前で渋滞が始まりました。PAの前は左車線は大渋滞です。車の方はご愁傷さまですw

イメージ 21

海老名PAです。
バイクは前回よりたくさん止まっていました。

海老名から家まではのんびりペースで帰りました。
________

家に帰ってから乙女峠で汲んできた湧き水でお湯を沸かしました。

イメージ 22

お茶が無かったので紅茶にして飲みました。
ちょうど一杯分です。

普通の水よりもちょっとおいしく感じました。

________

2週続けて箱根に行きましたが、思いのほか楽しかったです。(2回ほど危なかったですけどw)

来週からしばらくは遠出が出来無そうですが、雪が溶けた頃を見計らってまた行きます!