流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

GW富山ツーリング(1/2)

GWの休みを利用して富山までツーリングに行ってきました。

今回はソロではなく、マスツーリングです。

一泊二日のツーリングを2回に分けてお送りします。

5/4富山に向けて出発!

AM6:15集合
東京から富山なので早い時間に集合することになりました。

私は東京住まいなので集合場所には一番近いので余裕です。

イメージ 1

6:10についたのですが、誰もいません。
ちなみに前日はAM3:00に寝ておきたのはAM5:00でした。

私以外のメンバーは神奈川県から一緒に来ることになっています。
6:15過ぎになりメンバーがそろいました。

メンバー紹介
ここで、今回のツーリングメンバーとマシンを紹介します。
今回は私を入れて6人です。
(マシンの写真だけでライダーを入れ忘れました。すみませんw)

イメージ 2

まずはワタシ、「流刀」です。
マシンはYAMAHA FZS1000 FAZER です。

イメージ 3

続いては「ユウサン」
マシンはYAMAHA TDM850です。
(左に写っているのは後記の「SIO-G」です)

イメージ 4

続いて「タックン」、今回のツーリングリーダーです。
マシンはSUZUKI TL-1000です。

イメージ 5

続いて「ダイスケ」、今回初参加のタックンの友人さんです。
マシンはSUZUKI グラストラッカーです。

イメージ 6

続いて「SIO-G(シオジーと読みます)」わがツーリングチームの特攻隊長です。
マシンはYAMAHA SR-400です。
タンクに「SIO-G」のペイントがあります。

イメージ 7

最後に「ヨコチャン」
マシンはHONDA CB1000SF TURBO です。
弩級のターボカスタムなので目立ちます。
※ちなみにXJR1300のビキニカウルは彼からもらいました

ツーリングスタート:高速エリア

中央高速道路

イメージ 8

東京から長野までは中央道を使います。
東京八王子から長野松本まで100キロ強の道のりです。

イメージ 9

こちら八王子インターから高速に乗った直後です。
GW真っ最中wですので大渋滞になっています。

われわれライダーは”すり抜けの術”を使い進みます。

渋滞が解消されるといよいよスピードが上がります。
ほとんどキャノンボール状態です。
私はくっついていくのが精一杯です。

イメージ 10

みどり湖PAで一度足並みをそろえます。
八王子から乗ったときは曇りだったのですが徐々に天候が回復し
長野に来たときには晴れになりました。

イメージ 11

こちら愛犬とタンデムしていた方に許可をもらって撮影しました。
このワンちゃん、ちゃんとヘルメットをかぶっています。
すごくかわいかったですよ。

イメージ 12

高速は長野県松本インターで降ります。
ここからは下道で富山を目指します。

後半戦:下道エリア


イメージ 13

後半の富山までの下道はこんな感じです。
比較的カーブのゆるいまったりとしたコースを走ります。

イメージ 14

途中で一枚撮りました。
この格好だと結構暑かったです。

イメージ 15

途中で道の駅「風穴の里」で休憩です。

イメージ 16

道の駅で食べるものといえばコレ、ソフトクリームです。
甘いものは好きなのでぺろりと平らげます。

そこそこまったりしたら、また走りだします。

イメージ 17

途中安坊峠有料道路があり、パスするつもりでしたが、どうやら行きたい道は通行止めのようです。

イメージ 35

あーでもない、こーでもないとミーティングが始まります。
結局有料道路を使って抜けることにしました。

イメージ 18

安坊峠を抜けてしばらくすると開けた道に出ました。
きれいな花が咲いていたので記念写真を撮ります。
(見切れているのはユウサンです)

イメージ 19

写真中央はわれらがリーダー、タックンの雄姿です。
(ツナギは暑かったね)

昼食
昼食は、「ウィンディ」という喫茶店でとりました。
ツーリングマップルには”眼下に高原川の流れを望むライダー御用達の喫茶店”とありますが、

イメージ 20

ちょっとワケありのようです。

せっかくなのでゆっくりしていきます。

イメージ 21

お昼はコレ、手打ちのそばです。

手打ちはやっぱり味が違いますね。
おいしくいただきました。

富山到着


お昼を食べてからはまったりペースで走行。
予定どおりに宿に到着です。

イメージ 22

宿の前でヨコチャンと。
変なポーズですねw

イメージ 23

みんな疲れているにもかかわらず部屋に入ればこんな写真を撮ります。
後列中央のダイスケ以外はみな高校時代の友人なのです。
(撮影はSIO-Gなので彼は入っていません)

イメージ 24

この旅館結構いい味を出しています。
欄間には小判のコレクション?があったり、

イメージ 25

部屋の隅っこには火鉢があったり。
こういう旅館は楽しいです。

日本海を見に行こう!


さて、宿で少しまったりした後、富山の夜へくり出そう!ということになりました。
お酒を飲むのでバイクは置いていきます。

イメージ 26

富山駅周辺には路面電車が走っているのでコレにのって駅まで行きます。
乗車料金は200円と手ごろな値段です。

イメージ 27

さらにもう一台乗りついて海岸まで移動します。
こちらの電車も15分おきに便が出ているので待ち時間も気になりません。

イメージ 28

海岸までやってきました。
普段太平洋を拝んでいるので日本海側の海岸はまた新鮮ですね。←ホントか?
海を臨んで感無量、と思いきやみんな結構おなかがすいているようで。
早々に食事どころを探し始めました。
ところが、どこも閉店・・・(GWは漁はしてないようですね)
ということで駅まで戻る事にしました。

態度のでかいネコ

イメージ 29

海岸近くのベンチにずいぶんと態度のでかいネコがいました。
近づいても微動だにしません。

イメージ 30

このガンの飛ばし方・・ただモノではありません。
タックンいわく「人が座るベンチで堂々と居座るところがすごいなw」

富山の幸を食べつくせ!


と、張り切っていたのですがGWの週末、あいている飲み屋はそうそうありません。
有名どころは要予約状態でしばらく歩きまわるハメに。
何とか入ったお店で宴会が始まります。

イメージ 31

富山の海の幸のひとつ白エビです。
入ったお店では刺身にしてくれました。
一人一皿注文します。

イメージ 32

もうひとつ、ホタルイカの沖漬けです。
ご飯がほしくなります。

う~ん。富山にきたらやっぱりこれですよね!

イメージ 33

気づいてみたら今日の宿代以上食べていました。
飲んだ食ったで夜11:00を回ったので宿に戻ることにしました。

イメージ 34

富山の夜の街を肩を組んで歩きます。
半分泥酔状態ですねw

一日目終了~明日は雨になりそうです~

宿に着いたのは12:00になる前でした。
そのままみんな布団に直行→爆睡です。

予報では明日は天気が崩れるとのことで天気と相談して走る事になりそうです。

次回に続きます。