流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

広島旅行のはなし(4)

ずいぶん遅れてしまいましたが広島旅行記も今回でおしまいです。
今回は最終回”広島→東京帰郷編”です。

広島出発

イメージ 1


3月20日AM4:00出発です。
前日の雨は上がっていたのですが、雨雲は東日本に移動中ということで雨雲を追いかける形になります。

イメージ 2


広島インターへは市街地を抜けていきます。
”次にこれるのはいつになるだろう”という感傷に浸りつつ広島の地を去りました。

イメージ 3


6:50岡山県吉備SAです。

イメージ 4


ここにくるまでに雨に降られてしまいました。
雨中の走行は結構疲れます。
この段階で先が思いやれます。

イメージ 5


冬季限定なのでしょうか。トイレにはお湯が出る洗面台がどこでもひとつあります。
雨で冷えた手や顔を洗います。

イメージ 6


11:15京都掛川SAに到着です。
京都にくるまでに雨雲は過ぎ去って雨天走行は免れました。
天気も何とかなりそうだったのでここで雨装備を解除します。

さすがに京都の手前なのでここのPAは車が多いです。


いざ京都へ・・・あれ?

京都手前で11時、走行で言えば全工程の半分を走破しました。
モチロンこのまま家路に急ぐのですが・・・

「まだ午前中だしちょっと京都寄って行きたいなぁ・・」

という気持ちがムクムクと出てきました。

実は昨日もし雨が降らなければ京都に向けて移動する予定だったのです。
で、京都で一泊して東京に戻るつもりでした。
(昨日(19日)はどしゃ降りでとてもバイクで走れる天気ではありませんでした)

ところが今になって天候は回復、時間も余裕ありそう、という状況になりどうしようか悩みます。

_____

イメージ 7


で、結局京都の町を少し散策することにしました。
京都南インターで降ります。
観光客の車が多いのか大渋滞です。

イメージ 8


京都中心街に向けて走ります。
大通りを走るだけで京の町らしいお寺や塔を見ることができます。

とりあえず京都東インター入り口方面に走っていきました。


イメージ 9


こちらは二条城のお堀にある”トイレ”です。
お城をとりたかったのですが見えませんでしたw

____
地図で確認すると京都東インターに抜ける方向では名所もある程度限られます。

今回はその中で清水寺に行くことにしました。

イメージ 10


こちらは清水寺に一番近い駐車場です。
坂を上ってくるのですが、車だとけっこ大変そうです。
バイクはまったく問題ありませんでした。
※こちらの駐車場車はほぼ満車状態で並んでます

バイクはこの辺は非常にラクチンですね。

イメージ 11


清水寺に行くまでの坂にはお土産屋さんが軒を連ねます。
私はお土産に八橋を買いました。
時間があればゆっくり見ていたいのですがここはスルーします。

イメージ 12


清水寺入り口です。
バイク用の装備なので階段を上るのも一苦労ですw

イメージ 13


有名な清水の舞台ですね。
雨上がりの曇り空だったのが唯一残念なところですが、それでも寄ってよかったと思えるくらいきれいでした。

イメージ 14


お寺の下には露天喫茶あったので休憩です。
こんな感じで、外にたたみ敷きの休憩所があります。

イメージ 15


で、頼むのは当然これ”甘酒”です。
時間があまりないとは言えここではゆっくりしました。

_____
さて、つかの間の京都観光はここまでです。

時間の追われていたのが悔やまれますが、京の町を去らねばなりません。
軽食を取り、京都東インターを目指します。

後半450キロ走行開始!

イメージ 16


14:45滋賀県菩提時SAです。
天気は曇りですが、雨が降りそうな感じではありません。
明るいうちに距離を稼ぎます。

イメージ 17


17:40静岡県美合SAです。
このあたりで走行530㌔をこえました。
天候も悪くならず、陽が落ちかけてきてきれいだな~と思っていると・・・
イメージ 18


あっという間に真っ暗になり、あせります。
(写真は浜名湖SAです)

イメージ 19

19:45静岡県日本坂SAです。
このあたりで疲労がピークになります。
この先まだ100㌔強あります。

イメージ 20


腰と肩がバカになっているので人目もはばからず座り込みます。

イメージ 21

由比で一度トイレ&飲み物休憩です。
この先御殿場を越えるので気温がぐっと下がります。

イメージ 22


ふと空を見上げるとぼんやりお月様がw
個人的に由比の夜明けと夜景は気に入っています。
月に癒されて少し疲れが飛びました。

イメージ 23


由比の海岸線の時点で気温7℃しかありません。
山はもっと寒いのだろうと覚悟して出発します。

イメージ 24

21:20神奈川県足柄PAに到着です。
バイクは当然一台もいませんね。

足柄PAはレストインがあります。
いっそこのままここで・・・という気持ちを振り切って東京を目指します。

イメージ 25


そして高速出口、高速券とお別れです。
ここまでの450㌔長かった~。

よく事故しなかったものだ・・・・

そして家路へ・・・

家に着いたときは午前様で、そのまま布団に一直線でした。
トリップを見たときには”925.1”の文字が!
一日で900㌔強、今までの最高記録です。
(かなり無茶しましたが)

終わってみればかなり楽しい旅行でした。
いろいろ無計画で反省も多かったですが、いろんなデータが取れたのでやってよかったです。

次回の広島はいつになるかわかりませんが、また行きたいと思っています。

まとめ

走行距離 → 925.1㌔

ガソリン消費量 → 46.3㍑

平均燃費 → 19.98㌔/㍑

走行時間 → 約15時間

PAに入った回数 → 14回

後半は疲れが出たせいもあり、平均速度は100㌔以下でした。
そのため帰宅するまで15時間強かかってしまいました。