流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

広島旅行のはなし(3)

前回は東京→広島間の移動の話をしました。
今回は広島での観光の話を載せます。

3月18日と19日は広島で観光を楽しみました。
現地では東京で知り合いになりましたSさん(もちろん広島在住の方ですよ)に宮島をはじめ観光スポットを案内していただきました。
Sさん本当にありがとうございました。

それではまず18日の一日を紹介します。

18日午前

Sさんと待ち合わせをするのは午後です。
午前は宿泊地(実はお父さんの単身赴任先の家なんですがw)から都心に近いこともあり、平和記念公園に行くことにしました。

イメージ 1

平和記念公園内まではFAZERなら10分ほどでつきました。
公園内にも道路が通っているのでちょっとくらいは駐車しても大丈夫そうだったので公園内を散歩しました。

イメージ 2

公園内は広くて静かできれいです。
本があればベンチで読みふけってしまうでしょうね。
写真には撮りませんでしたが、絵を描いたり景色を撮影している人や運動をしている人も多かったです。

イメージ 3

こちらは公園の中心地くらいにある折鶴を寄贈する場所です。
外人の方などが多く、熱心に見学していました。

イメージ 4

有名な原爆ドームです。
写真は川をはさんで対岸側から撮りました。

イメージ 5

少し離れたところからの写真ですが、この原爆ドームのそばには普通にビルが建っています。
広島城のときもそうでしたがこのギャップに驚きます。

イメージ 6

かなり近い距離からの原爆ドームです。もちろんもっと間近で見ることもできます。

広島にきたならやはりここには来ておかないと、と思っていました。
原爆記念館には時間の都合で入ることはできませんでした。
これは次回のためにとっておきます。

このあたりでお昼近くになったのでいったん家に戻ります。
(FAZERも一応路上駐車なので心配です。大丈夫でしたけどw)

家に帰ったら軽く昼食を食べてSさんとの待ち合わせの時間まで待ちます。

Sさん登場

Sさんは私が泊まっている家まで来てくれました。
外で待っていたのですが、家の前に黒い車が止まったのでこの車かな?と思ったのですが・・・

イメージ 7

よく見たらレクサスではありませんか!
(すみません。私は車のこと全然知らないのでレクサスは”セレブの乗る車”という認識なのです。)
そしてそこから現れるSさん。
仕事先から直行してくたようでスーツで登場です!

Sさんは東京で会うときはいつもラフな格好をされているのでこの登場の仕方にびっくりです。
「とりあえずお昼食べに行きましょう○○さん」
「はい。行きましょう」

夢のレクサス?に乗ってドライブです。

___
車内中でも、
「シートが皮ですよ!」
「ハンドルが生えてきた!」
と大はしゃぎでした。
イナカモン丸出しですw
___

お昼はアナゴをご馳走していただきました。
おいしくて写真を撮るのを忘れてしまいました。
やはりおいしいものは別腹ですね。

宮島へ
イメージ 8

こちらは宮島へ行く途中のフェリーの写真です。
宮島は小島なのでフェリーを使うしかありません。
定期便はマメに出ているので待つことはほとんどありません。

イメージ 9

さて、宮島に到着してまず目につくのはこの鹿クンです。
そこらへんにたくさんいます。

イメージ 10

イメージ 11

見てのとおり普通に人っぽいです。
人のことをなんとも思っていないそぶりで、ちょっとおかしかったです。

イメージ 12

宮島といえば厳島神社をはずすことはできません。
私も楽しみしていました。
この時間は潮が引いているので鳥居も歩いていくことができます。

イメージ 13

こちらが入り口で、

イメージ 14

内部の通路、

イメージ 15

そして中庭(のような場所)です。
ここも潮が満ちてくれば海水に満たされます。

厳島神社世阿弥などが行われるはずです。機会があったら見てみたいものです。

山の頂上を目指します

この後、山の上に上ってみましょうということになり、ロープウェイに乗りました。
途中で一度乗り換えて頂上付近に到着です。

ここからさらに山道を登っていきます。
Sさんはスーツです。
靴はスニーカーに履き替えていましたが大変です。

イメージ 16

ここら辺にはサルがいました。これは親子でしょうか?かわいいなあと思っていたら・・

イメージ 17

ヤル気のない?こんなサルもいました。
休日の私のようで笑えましたw

イメージ 18

山道は整備されているとはいえ、結構疲れます。
二人とも最後のほうは口数が減っていました。

頂上まであと少しというところで休憩です。
ちょうど飲み物が売っていたのでお茶を買って飲みました。

イメージ 19

ちなみにここでは誰もいないので、代金は横の箱に入れます。
野菜の直売のようでした。

イメージ 20

山頂付近の風景です。広島の町が一望できるのですが、ちょっと曇っていて残念です。

イメージ 21

こんなところにも鹿がいます。どうやって登ってきたのか謎です。
(人間ですらロープウェイなのにね)

ただ、下の鹿と違うのは・・・

イメージ 22

このとおり逞しいです。
挫折や失敗を乗り越えた男のような顔をしていますw

下山します

イメージ 23

イメージ 24

下山して鳥居のところまで戻ってきたら潮が満ちていました。
(上が登る前、下が降りてきたときの写真です)
最初わからなかったのですが、2枚並べるとはっきりわかりますね。

イメージ 25

その後、売店でお土産を買って帰りのフェリーに乗り込もうとしたとき、変な鹿?がいました。

イメージ 26

よく見るとお尻が塗装されています。

夕食~帰宅

夕食はまたまたSさんからご馳走してもらいました。
(高そうなお店で好き勝手に食べちゃってSさんほんとにすみませんでした!)

お酒を飲んだので広島中心地から歩いて帰宅しました。

イメージ 27

途中平和公園を横切ったので酔い覚ましがてら原爆ドームまで歩いてきたのですが、夜はライトアップされていました。

広島城とは違ってちょっと寂しげな印象を受けます。

そして、帰宅後はそのまま就寝しました。

次の日~雨になっちゃいました~

3日目はスケジュールを決めていませんでした。
(一応天候を考えて、木曜にぐずつくようだったらこの日に帰ろうと思っていました)

けど、雨が降っちゃったのでこの日に帰るのはやめました。

そこでSさんのご好意でこの日は”大和ミュージアム”に連れて行ってもらうことになりました。

大和ミュージアム

広島県の呉(くれ)市にある国内最大級の戦艦”大和”の資料館です。

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30


当時としては技術の粋を集めた最新戦艦だったのですが、残念ながら沈んでしまったそうです。
ただ、その技術は今の大型タンカーやイージス艦などにも受け継がれているそうです。
(写真は1/10の模型ですがかなり大きいです)

イメージ 31


こちらは大和の設計図の一部です。
当時はモチロン手書きの設計図ですね。

このほかここでは大和建造の裏側や大和の遺品などを見ることができます。

いよいよ明日帰ります

この日は午後にはSさんと別れて家に帰ってきました。
雨が全然やまないので明日大丈夫なのか心配です。

一応FAZERの状態を確認して早めに布団に入りました。

いよいよ次回は”広島→東京移動編”です。