流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

箱根ショートツーリング

箱根に買い物へ!


さる8月3日、箱根にショートツーリングもこめて買い物に行ってきました。
海外でお世話になる人たちへのお土産です。
(前回は鎌倉をチョイスしたので今回は箱根にしてみました)


朝~実家から出発~

前日は時間があったので実家に里帰りしてそのまま泊まりました。
朝9:00ごろになって朝ご飯を食べに下に下りてきました。

イメージ 1


うさっこが玄関にいました。
このうさっこ、「メイプル」といいますが私は「うさっこ」と言っています。
とても臆病なウサギです。

鎌倉→湘南→箱根ルート

今回も鎌倉を抜けて、西湘→箱根のルートを使いました。
イメージ 2


西湘バイパス入り口です。この日は天気がいい割に風も穏やかで走りやすかったです。
車もいつもよりは少なく快適でした。
覆面がいるそうなので走行は抑え目です。

イメージ 3


パーキングでとりあえず飲み物休憩です。
特に用がなくても何となく留まってしまいますw

イメージ 4


ターンパイク入り口です。前後に車、バイクはいません。
頂上まで飛ばして行きます。
(いつも上りなのでたまには下りってみたいです)

イメージ 5


大観山のサービスエリアです。
山の上のほうは天気がいまひとつで少し肌寒いです。
バイクは、結構な数がとまっていました。

イメージ 6


山の上からふもとに下りてきて、お土産探しです。
芦ノ湖近辺をパーッと流して適当なお店を探します。

イメージ 7


で、結局このお店にしました。
まとめ買いして「まけて~」って言ったらまけてくれませんでしたが、しおりなど小物をおまけしてくれました。

イメージ 8


お昼は道の駅で力うどんを食べました。
残念ながら甘酒はシーズンオフのようです。

帰り道~箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインルート
帰りはいつもこのルートです。
ここから御殿場を通って東京に帰ります。

イメージ 9


ところがどっこい、今日は霧が出ています。

イメージ 10


峠の中腹でこんなカンジです。
視界はかなり悪いです。
路面がすべるわけではないので速度を落としてしまえばそこそこ走れました。
ゆっくり走ると霧の峠も面白く感じます。(対向車には注意ですが)

イメージ 11


御殿場を抜けて足柄SAで小休止です。
山を降りてしまうとカラっと晴れました。

イメージ 12


ここの水はペットボトルに入れてもって帰ります。
家に帰ったらお茶にして飲みます。

そして無事帰宅

まったり流して無事帰宅です。
お土産を買うための箱根に行ったのにどちらかというと走るのを満喫したように思いますw

イメージ 13


こちらがお土産の”寄り木細工”です。
こんなカンジの箱を大小10個ほど買いました。
箱に細工がしてあり、順番とおりに操作しないとあかない仕組みになっています。
外人さんにウケるかどうかはわかりませんw

おまけ


朝食を食べて洗面所で顔を洗おうとしたら・・・

イメージ 14


「お前、ここで何やってるの?」

「うん、涼んでるの」

そう言っているように聞こえました。

顔が洗えないので玄関にお帰りいただきましたw