流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

静岡ツーリング

夏休みも残りわずかというときに静岡にツーリングに行ってきました。
今回はマスツーリングです。


温泉に行こう


と、タイトルの通り今回のツーリングの目的は温泉に入るです。
メンバーみんなの日程の都合で今回は日帰りです。
日帰りでそこそこの距離で・・・・などを考えて目的地は静岡県川根温泉になりました。
川根温泉は露天からSLを見ることができるちょっと変わった温泉です。

イメージ 1


早朝6時に自宅を出発します。
今回はショートツーリングですが、温泉に入るのでパニアを装備しています。

イメージ 2


東名海老名SAです。
メンバーは東京組、静岡組がいるので東京組は海老名と中井でそれぞれ待ち合わせます。

少し早く来たのでバイクを物色します。

イメージ 3


とりあえず、奥に停まっていたFZ-1をジロジロ眺めていたらオーナーさんが来たので、新型旧型のトークで盛り上がります。

撮影の許可をもらったので一枚撮らせてもらいました。
後ろのサイドケースは海外製で取り付けベースも含めて13万をしたとか・・・(コレは高くて手がでないな)

イメージ 4


こちらは中井PAです。
ここで東京組が集まります。
いつも誰かが遅刻するのですが、今回は珍しく定時にみんな集合しましたw

東京組は6台で、いつものメンバーです。

イメージ 5


日本平SAで記念の一枚。
この先の吉田インターで高速を降ります。
天気もよく快適なクルージングでした。

静岡メンバーと合流

高速を降りてからはのんびり下道を流します。

イメージ 6


信号待ちで横に停まったタックンと(ちょっとカッコがあやしい・・・)

イメージ 7


その他の面々です。

イメージ 8


そして静岡でツッチーと合流しました。
今回はスペシャルゲストで奥様も一緒ですw
バイクはXJR1300赤バージョンです!
(ツッチー、後姿でスマソ!)

昼ごはん~ウナギ~

ツッチー夫妻が合流してメンバーがそろったところでお昼にします。
静岡といえばウナギってことでウナギ屋に行きました。

イメージ 9


こちら、メニューですがなかなか値が張ります。
とりあえず1700円の松コースを注文しました。

イメージ 10


松コースです。漬物と肝吸いがついてきました。
ご飯は大盛りにしました。

イメージ 11


おなかがすいているのでとりあえずいただきます。

イメージ 12


あっという間にご馳走さま。


いざ、川根温泉

川根温泉をSLが横切る時間は決まっています。
少し急ぎ足で温泉まで向かいます。

イメージ 13


下道はのんびりした田舎道です。

イメージ 14


途中でツッチーの自宅前を通り、奥様はここで戦線離脱です。
お疲れ様でした~。

イメージ 15


しばらく走って、SLが通過する踏切があったのでここで記念撮影です。
(温泉でのSL見物はあきらめたのは言うまでもないですねw)

イメージ 16


いい写真が撮れました!

その後は、山道をのんびり走り川湯温泉へ。

イメージ 17


川湯温泉の中です。
夏休みもあって人でごった返しています。
汗だくだくだったので温泉に入って汗を流しました。

イメージ 18


お風呂から出た後はデザートを食しますw
今回はご当地アイスクリームです。(普通のバニラ味ですけど)

イメージ 19


温泉から出た後はSLが停車する駅に向かって走り出します。

イメージ 20


無事到着。ちょうどSLも着たところでした。

イメージ 21


そして記念撮影。
いつの間にかSLマニアの方々も集まってきて大撮影会のようになっていました。

東京に帰ります

SLを見た後は帰路に着きます。
ツッチーとお別れして東京組は国道一号を東京に向かって走りだします。

イメージ 22


走行中に一枚・・・危ないですねw
(ハンドルにデジカメ用ステーでもつけようかな)

イメージ 23


東名に乗る前に晩御飯食べました。
夕食は焼きそばです。

イメージ 24


みんなでおいしくいただきました。

イメージ 25


そして中井PAで東京組も解散です。
御殿場を越えたあたりから20㌔近い渋滞になっていて結構疲れました。
(うちのツーリングは高速はさながらキャノンボールのようになるのでついていくので精一杯です)

その後、東京まで走って自宅に帰りました。
本日の走行は350㌔強でした。

おまけ

今回ツッチーがXJR1300に乗ってきたのでちょっと見せてもらいました。

イメージ 26


ちょうど私が乗っていた青と同じ模様です。
赤は逆車カラーなのですが、このXJRは国産を赤外装に換装しているそうです。

イメージ 27


こちらはオシリです。
テールランプとウインカーの形は結構気に入っていました。

イメージ 28


メーター周りです。

イメージ 29


ちょっとまたがらせてもらいましたw
XJRはFAZERに比べるとシートが低くなってハンドルがあがったような感じがします。
(FAZERに乗り換えた時は逆の感覚で最初かなり違和感ありましたね)
足は身長173㌢の私ならかかとがほんの少し浮くくらいで、かなり安定感があります。

たまに乗るとやっぱり懐かしいですね。