流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

祖母とFAZER

今日ふとなくなった祖母のことを思い出しました。
ちょっとFAZERも絡むので書いてみようと思います。

私には父方、母方の祖母、祖父がいましたが今は4人とも亡くなっています。
今日思い出したのは母方の祖母で、4人の中では最後に亡くなりました。
3年ほど前のことです。

母方の祖母は温厚な方で怒ることはめったにない人でした。
最後に会ったのは亡くなる5年ほど前で、XJRで北海道ツーリングにいった帰りに宿代わりに寄らせてもらったときでした。
(田舎は岩手県なので帰りに泊まるのが定石でした。東京まで一気に走るのは結構しんどかったのです)

それ以降は特に音信もなく、亡くなる直前まではあまり思い出すこともなかったのですが・・・・


ところで、少し話が飛びますが私のFAZERは2度横倒しになったことがあります。
1度目はいわゆる立ちゴケで、跨るときにシートを蹴っ飛ばして倒してしまいました。
2度目はアパートに停めていたときにサイドスタンドが地面にめり込んで自然に倒れていました。
前日の夜中から降り始めた雨で地面がぬかるんだせいで朝起きたときには横倒しになった状態でした。

そしてその日こそが祖母の葬式に行く日だったのです。
あわてて雨の中バイクを起こして喪服に着替えて岩手に向かったのですがそのときは偶然だと思っていました。

実はこの話には少し尾ひれが付きます。
葬儀場で親戚にその話をしたら、

「そりゃあ、おばあちゃんが挨拶に来たんだよ」

と言われました。
私の田舎は農家で古い家なのですが、昔からそういったことがあったそうです。
(私のオカンは子供のころ人魂を見たりしたそうです)

幸いにも一晩横倒しになったFAZERは傷もなく、エンジン、電装系など問題ありませんでした。

たまたま地面がやわらかいところにバイクを止めて、雨が降って倒れただけかもしれませんが、あれ以来大雨でバイクが倒れたことはありません。

果たして偶然なのか、それとも・・・・・ホントのところは誰にもわかりません。