流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

ミニバイク走行会

ミニバイク走行に行ってきました


ある晴れた平日、ミニバイクのフリー走行会に参加しました。
先日筑波のライセンスを取り、FAZERもちょっとレーシーにしたのでリベンジしたかったのですがライテクに一抹の不安があったのでミニバイクで練習することにしました。

ミニバイクでの練習は今年に入ってから1度やっていたのですが、一緒に行った友人達で回し乗りしたので15分程度しか乗れずほとんど見ているだけ、という状態でした。




さて、今回の練習場所は富士スピードウェイです。
ただし、ミニバイクなのでカート用のコースで練習します。

サーキットへのアクセスは東京からなら御殿場まで東名一本でいけちゃうのでかなり楽です。
私は筑波よりもこちらのほうが行きやすいですね。

イメージ 1

こちらはサーキットの入り口です。
バイクも車も入場料として\1000かかります。

イメージ 2

入り口より坂を上ってすぐにカートコースがあります。
早く行ったつもりでしたがすでに練習している人たちがいました。

カートコース紹介
イメージ 13

全長:520㍍
コース幅:10~15㍍
高低差:なし
使用料:一日3000円(持ち込みバイク)
装備:ツナギ+フルフェイス+皮手袋
コースの印象としてはマリオカートのコースがしっくりくるでしょうかw
カートコースですが、ミニバイクが走るには十分な幅と距離があります。
フルコースについては走行方向は図の上から下になります。

イメージ 10

ショートコースです。
ここで慣らし走行などをします。
(最初はここをぐるぐる回るので精一杯でした)

マシン紹介
イメージ 3

今回使用するのはHONDA NSR50です。
レース仕様にしてあるので公道は走れません。
タイヤやサスはノーマルのままですが、エンジンはレース用に換装してあります。

ちなみにマシンは一緒に来てくれた友人のもので私のではありません~~
(走行券3000円負担でレンタルしました)

イメージ 4

メーター周りです。
とはいってもタコ以外は無くなっていますがw
イグニッションも当然ないので始動は押しがけです。

練習走行開始!
イメージ 5

ショートコースで練習した後、いよいよフルコースに出ます。
普段がFAZERなので50ccのバイクは取り回しがラクチンです。

イメージ 6

とはいえ最初は腰が引けてコーナーで膨らむ、ブレーキは甘い、転ぶ、と目も当てられない状態です。
ほかのライダーに抜かれまくりでちっともサマになりません。

イメージ 7

でも、練習を繰り返すとある程度速く走れるようになりました。
練習→休憩の繰り返しでトータル1時間程度は走りました。

イメージ 8

結構乗れてくると楽しいですよ。

イメージ 9

実際はこんなカンジで他の人との混走です。
自分よりちょっと速いくらいの人が前にいるとラインのトレースの勉強になります。

ミニバイクでも結構アツいです。

走行終了

一日走ってかなりクタクタでしたが、楽しい一日になりました。
他の人と一緒に走るのもいい刺激になります。
ミニバイクの走行は本レースを凝縮したような感じでした。

タイムは36秒台に入れました。
最速レコードが31秒台なのでまだまだですが、走り始め40秒から4秒程度は短縮できたので満足です。

走りはじめに一度転びましたが低速+ツナギだったのでダメージはありませんでした。

おまけ

初めて買ったブーツでしたが、

イメージ 11

こんなになっちゃいました。
くるぶしについていたガードは走行中に外れて飛んでいったのでガムテープで補修して走っていました。
(オークションで1万で買ったブーツだったので仕方ないですが....)

イメージ 12

ガムテを剥がすと穴が開いていました。
もう履けませんw