流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

一夜明けて

あれこれやっていたらあっという間に夜になってしまいました。

昨日空き巣に入られてずいぶん荒されましたが、やっとこさ方付けました。

気持ちも幾分落ち着いてきたので昨日起きたことを書きます。




昨日の帰宅は21:30過ぎでした。
バイクに乗ってきたのでまず駐車場に回りバイクを駐車、それから玄関に向かいますが部屋の電気がついていることに気が付きました。

「あれ、出るときに消し忘れたか?」

そう思って玄関に回ってドアをあけようとしたとき、

「・・・・開いてる」

そのまま中を覗くと、はっきりと荒された形跡が!

やられた・・そう思って部屋に入り一通り見渡すと、カード、パスポート、印鑑が見えます。
見えるってことは盗られてないけど物色されたのは確かです。

ですがぱっと見て現金(小銭の入った缶とお札)は無くなっていました。

とりあえず、部屋はそのままにして外に出てまずは警察に電話。

1、1、0でコール。
1コールでつながり、用件を伝えると直ぐにきてくれるとのこと。
その間に会社と、アパートの管理会社に連絡。管理会社は直ぐに人をよこしてくれるとの返事。

ここまでで一段落。
と、ここで警察から電話が。

流「もしもし」
警「すみませんが。到着が遅れます。今別の空き巣の対応に人が出ているのでもう少しお待ちください」

どうやら被害が出たのは私だけではないようです。

それからしばらくして、警察が到着しました。
すぐに部屋の調査が始まり、指紋の採取、進入ルートの調査、私への聴取が行われました。

その間小一時間くらいでしたが、終わり際に警察の方の携帯がなり、

警「また別の場所で空き巣被害があったみたいです

開いた口がふさがりません。犯人は懲りずに数件の家を物色していたようです。

その後、一通りの調べが終わって報告を受けます。
犯人は外のガラスを割って侵入、現金だけを盗って玄関から脱出したようです。

とりあえず被害届を出して警察には帰ってもらいました。

その後、管理会社の方と今後のことについて話をして帰ってもらいました。
穴の開いた窓はダンボールでふさぎました。
(今日になってガラスを無償交換してもらいました)




みんな帰ってひと段落すると、怒りがこみ上げます。
盗ったやつが憎いです。

盗られのは金銭だけでカードや印鑑、通帳は無事でした。
(銀行から引き出された形跡もなかったのでホッとしています)
そういったものは足が付くから盗っていかないそうです。
(一方で外国人犯罪者は電化製品などから運び出してしまうそうです)

金銭は、少ない額ではありませんでしたが保険などである程度取り戻せそうです。
お金以外の大事なものは無事でした。

被害にあったけどそれだけが救いでした。

今日のことはきっと忘れないでしょう。
被害が少ないとはいえ、犯罪の被害者にされたのですから。
昔なら”仇討ち”が許されましたが、今はそうはいきません。
何より仇を討ちたくても犯人がわかりません。

こんな気持ちは二度と味わいたくないですが、世の中不条理なことがあるといういい勉強になりました。




さてさて、暗ーい話はコレでおしまいにします。
また明日から普通に更新しますのでよろしくお願いします。