流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

しらすとイカ

イメージ 1

今日ひょんなことから魚市場にいくことになった。
目的はうまいと評判のシラスを手に入れることだった。
シラスはあっさり買えたのでついでにイカも買った。

市場から自宅へ戻ってみるとイカのパックが真っ黒になっていた。
どうやら移動中にスミを吐いたらしい。
生きてたんかい!と。

シラスはしょうゆをかけてご飯にまぶして食べるとして、このイカはどうしてくれよう。
刺身にするもよし、甘辛く煮付けるのもよし。
ただ、まな板の上においていざさばこうとすると・・・・
結構グロテスクだ。
ちょっと包丁入れたくないなぁ。

結局湯通ししてしょうゆで食べた。
味の方はというと、すごくうまい。
市場から直送のことはある。
こういうのたべちゃうとスーパーとかのパックのイカなんか食べれなくなっちゃうよな。

魚市場、また行こう!