流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

ライディングライセンス更新

ライディングライセンスとか言っちゃってますが、いわゆる免許証のことです。
昨日更新に行ってきました。

イメージ 1

こちらが現在の私の免許証です。
ブルーラインのいわゆる普通の免許証ですね。

免許は原付→自動二輪大型二輪→普通(自動車)と取っていったのでそれぞれにチェックが付いています。
所有バイクも免許の内容とともに変わりました。

原付→YAHAMA POCKE
自動二輪→HONDA VTZ250
大型二輪YAMAHA V-MAX→XJR1300→FZS1000

VTZ250は大型二輪までのつなぎだったので半年で手放しました。
半年の間に5000㌔走った覚えがあります。

車の免許は将来のことを考えて取ったのですが、バイクの後だったので学科は免除されたので短期間で取得できました。

とまあこんなカンジです♪

さて、今回免許更新のハガキ(危うく捨てるところでしたがw)には優良運転者のチェックが入っていました。

イメージ 2


優良運転車といわれることにちょっと抵抗もありますが、ありがたく頂戴しようと思います。

私の場合は警察署で即日交付可能みたいなのでFAZERでサーっと行っちゃいます。

イメージ 3

警察署の駐輪場で。

別に出頭するわけじゃないのですが何か落ち着きませんネ。

警察署内で、所定の手続きを済まると小部屋に案内され、そこで講習をすることになりました。
内容は、

①交通安全のDVD(30分)の視聴

②法改正による交通規則の罰則などの案内

③免許交付

と、30分強で終わってしまいました。
思ったよりもあっさりしていてこんなのでいいの?って感じです。

今回、免許を更新して分かったのですが今の免許証にはICチップが内臓されているそうです。
当然私の免許証にも入っています。
ハイテクになったのものですね♪

その後、まっすぐ帰宅しました。



イメージ 4


これが新しい免許証です。
見事にゴールドラインになっております!

イメージ 5


免許の条件として眼鏡等のほかに、中型車は8tに限るが追加されました。
法改正により8tトラックの運転ができるようになりました。(多分乗らないでしょうけどネ)




免許歴は10年以上ですが、免停などの重い処分は一度もなく、今回運も味方して何とかゴールドに格上げになりました。

バイク歴もそこそこ長くなりこれからいろいろ楽しくなりそうな気がしています。

つまらない違反や事故はしないように肝に銘じたいですね。