流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

新ヘル購入&プチツー&トラブル2連発

GWが始まり皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は木曜から連休に入っていますが、買い物や実家の片付けなどあり自由になれたのは金曜からでした。

まず木曜日、ヘルメットを買いにNAPS(横浜店)まで遠征です。
イメージ 1

私がお世話になっているバイク屋はこの近くなのでここのNAPSにはよく足を伸ばします。
店のスタッフの対応もよいのでここ以外ではあまり買いません。

で、買ったヘルメットはコレです。
イメージ 2

予告どおりのRollBahnです。
価格は\16200でした。

かぶった感じは変わらないのですが、外観はちょっと違うようです。
イメージ 3

よく見るとベンチレーションが黒くなっています。
(かぶって帰ってくるまで気づかなかったのですが・・・鈍感ですねw)

そしてもうひとつ、
イメージ 4

オーバーパンツを買いました。
このオーバーパンツはインナー着脱可+メッシュ加工なので夏のツーでも問題なく穿けます。
プロテクター付きなので転倒時も安心ですw
ちなみに値段は\16900。安くはないですが気に入ったので思い切りました。

ラインは黄色をチョイス。黄色は最近私のお気に入りです。
ちなみに後ろ側はこんな感じ。
イメージ 5


コレでツーの準備はOKです。




あけて金曜日、ちょっくらツーにいってきました。
今回のルートは実家→鎌倉→湘南→西湘バイパス箱根ターンパイク芦ノ湖スカイライン箱根スカイライン→御殿場インター→東京方面に帰宅になります。

イメージ 6

午後2時、実家を出発です。そのまま鎌倉まで進みます。
鎌倉までは20分程度です。

イメージ 7

湘南海岸(国道134)を進みます。海からの吹き返しの風もなくのんびりペースで行きます。

イメージ 8

イメージ 9

西湘バイパスのパーキングで小休止し、箱根ターンパイクを登りきり、さらに小休止です。
ターンパイクの頂上付近ではきれいな景色が拝めたのでバイクから降りてしばらくのんびりしていました。
写真を撮り忘れてしまいましたw雲がなかったので下界の景色がとってもきれいだったのですが・・・

ターンパイクで箱根の山の頂上まで行った後はふもとまで一気に下ります。
このあたりで調子が出てきたようで気持ちよく下ってこれました♪
(ハイペースってわけじゃなくてFAZERをうまくコントロールできたっていううれしさです^^))
イメージ 10

で、この芦ノ湖スカイラインさらに調子が上がります。
久しぶりに爽快な気分で峠を走ることができました。

イメージ 11

と、ここまでいい感じで走ってきたのですが箱根スカイラインの手前で違和感が・・・。
リアブレーキがスカスカになってしまいまったく効かなくなってしまいました。

イメージ 12

理由は分かりませんが、どうやらリアブレーキを酷使したようで、しばらく放置するとブレーキ力が戻ったので以降はローペースに切り替えて帰宅しました。
こんな経験初めてだったのでかなりあせりました^^)

イメージ 13

帰宅時は真っ暗になりましたが、無事帰ってこれました。
走行は182キロ、まあまあの距離でした。

~おしまい~



と、ここまで楽しい記事をお送りしていきましたが、この日痛恨の出来事+αが起こりました。

ひとつはスピード違反のねずみ取りに捕まってしまいました。
西湘バイパス手前5キロ地点です。

超過スピードは18キロ、違反点数は1点、反則金は9000円です。

先月G免許になったばっかりで、恥ずかしく、情けないばかりです。
来週反則金を納付しなくてはならないことが精神的につらいです。

ただし、違反点数は3ヶ月の猶予期間がありその間何事もなければ違反点数の加算は免除されるそうです。(ただ、次回更新時はブルーラインの免許に戻ります)
この後書きますが、この違反はなにか意味があるものと思いこの3ヶ月間はもう一度自分の運転を見直す反省の機会とし、ここに書くことで自分への戒めとします。

GW中はこういった検問、ネズミ捕りの数が激増するそうです。この記事を見てくれた方はどうかこんなことで楽しいGWをつぶさないように切に願います。

もうひとつ、G免許取得祝いのNEWヘルは3ヵ月後に違反点数が消えたときに、新たな出発の誓いとして購入することにします^^)

そして+αですが、
箱根スカイラインでリアがブレイクしたときに後輪に釘が刺さっていました。
イメージ 14

イメージ 15

見事に90°の角度でぶっささっています。
リアのパンク修理は1ヶ月前にもやったばっかりです。
釘が刺さるのは単なる運なのでしょうが、この日に刺さってしまうことに何か違和感がありました。
もしかしたら事故る前の警告だったのかも・・・
パンク修理は帰りに近所のYSPですることができたので今は平気です。
修理代は3000円でした。

湿っぽい話になってしまいましたが、最後に落とします。
イメージ 16

この記事を書く前にポストに投函されていました。
定額給付金の申請書です。

給付金は12000円です。
昨日のトラブルをきっちり補填できる額なのです。

私の懐には給付されませんが、自分の運転を見直す機会がもてたこととFAZERで事故をしなかったことに感謝できたことは不幸中の幸いでした。