流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】2009北海道ツーリング-北海道上陸-

今回は北海道上陸までをアップします。

まずは今回の走行ルートを紹介しましょう。


簡単に言えば自宅→東名→首都高→東北道走破ですね。
東北道に入ってからはひたすら一本道なのでずーっと走り続けるだけです。

タイムスケジュールと走行距離はこんな感じです。
・自宅発            4:30
・蓮田SA    ( 90km) 6:30
・那須高原SA(???km) 8:30
・吾妻PA    (330km) 10:30
・三本木PA  (450km) 12:00
・前沢SA    (520km) 13:15
・紫波SA    (572km) 15:30
※紫波で90分仮眠
・湯瀬PA    (670km) 16:40
・津軽SA    (732km) 17:40
・青森	 (790km) 18:00
・フェリー搭乗   22:00
時間はその地点を離れた時刻です。
また、各SA、PAでは10程度の休憩を取っています。

紫波では睡魔に勝てずベンチで爆睡しています。


それでは走行についてのインプレをします。

速度
高速に入ってからは6速120~130㌔程度で走っていました。
直線が多いのでスピードは出しやすい(出やすい)です。
ただし、この速度だと当然スピード超過なので覆面に見つかると確実にマークされ、刺されます。
第六感を働かすのは必須です。

当然オービス区間はきっちり減速ですよ。

疲労度と休憩
走ったのが昼間だったので気温による疲労はほとんどありませんでした。
休憩の目安は100㌔進めるか1時間走るかにしています。
100㌔以下でのんびり行くなら2時間くらいは通しても大丈夫かも知れません。

首と腰に疲労がたまったら要注意です。走行に支障が出ます。バイクから降りて横になりましょう。

燃費と給油
FAZERであれば100㌔程度で巡航していればリッター20は行きます。
300㌔以上は問題なしです。それ以上でも100㌔弱はリザーブで走れちゃいます。
給油はうまくやれば2回で東北道を走破できます。

反省
ひとことスケジュールをほとんど立てなかったことですね。
”それがいいんだ”ってこともありますが、フェリーに乗れるかどうかはしっかり確認しておくべきでした。
※当日予約が取れたのは奇跡的でした・・・

ここからは写真つきで少し説明を。
[出発]
イメージ 1

AM4:30、走行43443㌔からの出発です。前日はきっちり仕事でろくに準備をしていなかったので徹夜で荷造りです。

[リアシート]
イメージ 2

リアシートにはネットでバックを縛り付けてあります。こまめに出し入れするものはパニアを使うためこのバックには寝具などを入れてあります。基本的にバイクから降りる(一日が終わる)まではずしません。ウエスは洗ったものを走行風で乾かすために引っ掛けてあります。ただ、あまり見てくれがよくないのが気になるところです

[東北道のパーキングにて]
イメージ 3

東北道は文句なしの快晴でまさにツー日和でした。このおかげで疲れることなく、ハイペースでいけました。

[サービスエリアにあった小屋]
イメージ 4

どこぞのSAの遊歩道に六角形の小屋があったので覗いてみましたよ。
イメージ 5

とても癒されます。
休憩とは別に30分くらい見てましたw
※でもどうしてSAにはこういう動物の小屋があるんでしょうね。ちょっと不思議。

[終盤]
イメージ 6

残り100㌔くらいになると山間部を抜けるようになります。この辺り、車も少なくかなり快適です。
ピュンピュン進みます。

[そして終点へ]
イメージ 7

680㌔、やっぱり疲れます。
ちなみに今日は平日なので高速道の料金は通常払い、7500円でした。
休日に走れば1000円ちょっとだと思うと損した気分ですが・・・気にしません!

[フェリー埠頭]
イメージ 8

19:00前には到着していました。
22:00の便まで少し時間があるので夕食と給油と買い物をしていたのですが・・・

[乗船前]
イメージ 9

なんと雨が降ってきてしまいました。
ちょっといやな予感・・・

[船内]
イメージ 10

現在22:00です。つかの間の休憩のあと北海道上陸です。

次回、-北海道上陸:初日- に続きます。