流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】2009北海道ツーリング-北海道初日(2)-

結構アップが遅れ気味(というかずいぶん遅れてますね…)なのでちょっとスピードアップです。

前回-その(1)-では北海道にきて無謀なダートに挑んだところまで書きました。
今回は続きです。

・夜中に上陸
・長万部で凹む
・ニセコで足湯
↓
・初のダートに挑戦	←いまここ
・ニセコで足湯
・
・パノラマラインでキツネ
・要諦山一周
ウイスキー工場見学
・積丹で宿につく

9:00 ニセコに到着

ダートから出た後国道32号から国道5号に復帰して、そのままニセコに到着です。
マップルを見ながらどこに行こうか考えます。
時間も9時だしこのあたりで、風呂に入って軽く朝食でも食べたいところです。

とりあえずすぐ近場に無料の足湯があるのでまずはそこに行ってみましょう。

[ニセコ昆布川の無料足湯]

国道5号からちょっと脇にそれた川の裏手にこんな立派な足湯があったとは…今まで気づきませんでした。
誰もいないのでゆっくりしていきましょう。ついでに靴もかわかしましょ。

う~ん。生き返るぅ。

実は足湯は初体験なのです。
「足だけつかってどーすんだヨ」なんて思っていましたが、足だけでも結構リラックスできます。

足湯であったまった後はいよいよちゃんとした温泉に浸かるために移動します。
この近辺はいろいろな温泉があるようですが、今回チョイスしたのは薬師温泉

マップルには湯船の下から湯が沸く秘湯とあります。
ここに決まりです。
足湯からちょっと走ったところにあります。

まあ当然にごり湯を選択するわけです。
説明は要りますまい!

湯船はこんな感じでにごったお湯に浸かります。
浴槽が深く1m以上あったように思います。

私が入ったときには地元の男性が一人、あとから女性が一人入ってきたのですが、めがねをはずしていたのでほとんど何も見えずでした。
失策でした。(コンタクトにしておくべきでした)

しかし夜通し走った疲れを癒すには十分で、しばらくのんびりしていました。

10:30ごろ 朝食

県道343号沿い、黄金温泉近くに手打ちそばを出すお店があると聞いて(マップルで見て)言ってみました。温泉から10分ちょいでした。
[おそば]

100%そば粉で作ったそばです。北海道に上陸して最初の食事です。きれいにおいしくいただきました。
ここではすぐ横が調理場になっていておじさんがそばを打ってくれます。

ここのおそばやさんでライダーの方と一緒になりました。
[名無しのライダーさん]

この方、歳は私と同じ位でしょうか。バイクで日本一周をしている最中なのだそうです。
石川県から出発、ほとんど下道でここまで来たとか。2ヶ月走って走行は1万キロを超えたそうで脱帽です。
旅の無事を祈りつつお別れしました。

FAZER44444㌔

[44444㌔!]

ここでFAZERの走行距離が444444㌔になりました。
次の目標は50000㌔です!

12:00 ニセコパノラマライン

ご飯を食べた後はニセコパノラマラインに走りに行きました。
[爽快ですね]

全体的にガスっていたので景色には恵まれませんでしたが、車がほとんど走っていないので貸切状態でスイスイ走れました。

と走っていると道の端っこになにやら動く物体が!

おキツネ様登場です。
道路わきの茂みからひょこっと現れFAZERの横をすり抜けていってしまいました。

その後は、パノラマラインを抜けて北上の予定でしたがここでガソリンが残り少なくなったので(2㍑くらい)途中で県道268号にスイッチしてニセコに戻りました。
268号線も峠道なので走っていて楽しいです。

一度足湯付近まで戻って給油、仕切りなおしです。

13:30 羊蹄山一周

県道5号を北上する前に要諦山を1週するルートあるので走ってみました。
[羊蹄山]

残念ながら頂上付近はガスっています。雲がなければすごい綺麗なんだろうなぁ。
この辺の道はのんびりしているのでまったり走行です。

ところで羊蹄山の東には京極温泉という有名な温泉があるというのでよってみました。

14:00 京極温泉

ちゃんとしたつくりの?温泉です。
天然の温泉もいいけどこっちの温泉もくつろげるので好きです。
本日2回目の温泉で1時間ちょっといました。(マッサージチェアで30分ほど落ちてしまいましたが)

[ふきだし公園]
京極温泉のすぐ横にふきだし公園があるので移動前によってみました。

綺麗な公園で、のんびりしたかったのですがそろそろ宿に向けて移動しないといけないため早々に出発です。

本日の宿は積丹のYHが確保できたのでそこにお世話になります。

16:00 ウイスキー工場見学&昼食

一気にワープして余市まで来ました。

ここでやることはウイスキー工場の見学、と海鮮丼屋での食事です。
[ニッカウヰスキー工場]

工場見学はほどほどに試飲会場に直行です。
ウイスキーの試飲をしたかったのですが、飲酒になるのでりんごジュースでガマンします^^)

ここでお土産を買って海鮮丼屋で遅い昼食です。
[カキザキ食堂]

ウイスキー工場の近くの海鮮屋の2Fに食堂があります。
ここの海鮮料理が好きなのでいつもよって行きます。
今回は大好きないくら丼をチョイスです。

腹もそこそこ満たしたら積丹に向けて最後の走行に移ります。

18:00 積丹YH到着

余市から西にひた走り、ついに積丹YHに到着です。
[海岸沿いを走る]

海にそり立つ岩に鳥居があったので撮ってみました。

[積丹YH]

上陸1日目、何とか屋根つきの宿をGETしました。
最悪野宿も考えていたのでとってもありがたいです^^)

無計画ながらもテキトーに走って何とか一日目も終わりました。
明日は南下、函館に帰ります。