流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】2009北海道ツーリング-北海道2日目-

もう一ヶ月ほど前になっちゃいましたが北海道ツー2日目をお送りします。
※ツーにばっかり行っていてアップが全然追いつかないです。

さて、最初に2日目のルートを紹介します。


走行距離は460キロです。
前日は函館→積丹でしたが2日目は積丹→函館ルートで早々と帰り支度です。
(帰りのフェリーを押さえなかったのはホント痛かったです)
函館でフェリーのキャンセル待ち→北海道脱出になります。

イメージ 1

朝8:30YHを出発です。
ここでは出発時にYHのスタッフさんがオリジナルソングを歌ってライダーを送り出してくれます。
皆さんとってもよくしてくれて旅立つのが惜しくなるってモンです。

キュルキュル→ドゥルドゥル→スコン→ガスッ→キュルキュル

出発時エンストシチャイマシタw(一同爆笑)
つかみはOKってなところで海岸線を南下します。

11:00 賀老の滝

北海道の西の端のほうに道内最大の滝があるので寄ってみました。
道道(県道じゃないんですよね)229号から細道に入って10キロほど、バイクを降りて山の中を30分ほど歩くと滝が現れます。
イメージ 2

イメージ 3

道内一だけあってかなり迫力があります。
がんばれば滝つぼのほうにも歩いていけそうです。

バイクまでの帰り道は山の中を上ります。
結構しんどいです。

13:00 モッタ海岸温泉

滝のアップダウンで予想外の汗だくになってしまったので温泉を探していたら、直ぐ近くにあったので寄っていきました。
[モッタ海岸温泉]
イメージ 4

国内有数のラジウム温泉。露天風呂から眺める夕日は最高
夕方じゃないのは残念ですがラジウムパワーをもらってリフレッシュです。

その後はのんびり南下します。

16:00 平田内温泉熊の湯

渓谷の岩肌をくりぬいた湯船から見る渓谷は豪快。無料混浴 国道より5㌔
別に混浴だから行ったわけじゃないですよw
[熊の湯]
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

誰もいやしません。
ついでに湯船につかったのですが、蚊がすごくてとても長くは入ってられません。
時期が悪かったかも。

早々に着替えて出発です。

17:30 道南最長ロングダートに挑戦!?

道南には最長44キロのロングダートがあるのです。
せっかくなので攻略してみようと思ったのですが・・・
[無謀な挑戦でした]
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

通行止めでした。
まあ、このまま進んでいれば遭難していた可能性大だったので進めなくてよかったです。

ちなみにこの近辺、廃墟だらけでちょっとした廃村っぽかったです。
(夜来たらすんごく怖いだろうなあ)

18:00 道の駅上の国もんじゅ

ダートが通れなかったのでルートを修正します。
海岸沿いを走って函館でもよかったのですが、もう時間も時間なので内陸を突っ切るルートに変更しました。
その前に道の駅で小休止です。
[上の国もんじゅ]
イメージ 11

イメージ 12

そろそろ日も落ちて来ました。
はるか海岸の向こうに風車が回っているのが見えてちょっと切ない気分です。

19:00 道道5号にて

内陸の道道5号は田舎道で走りやすく、あっという間に函館近辺までショートカットできました。
途中気になる風景があったのでちょっと足を止めました。
[何の明かり?]
イメージ 13

山のふもとにぽつんと何か光るものが。
畑を突っ切って確認します。
イメージ 14

単なる踏切の明かりでした。
山も日が完全に落ちる前はちょっといい雰囲気出てます。

[FAZERのヘッドライト]
イメージ 15

踏み切り手前でパシャリ。
このアングルのFAZERのヘッドライトが好きです。
やっぱりツリ目2灯でしょ!

20:00 函館到着

あちこち寄り道して予定よりもずいぶん遅くなりましたが函館に到着しました。
フェリーはここでキャンセル待ちをすることに。

ただ、フェリーターミナルへ行く前に行くところがあります。
[函館山でGO]
イメージ 16

イメージ 17

函館の夜景を見ずに北海道を去るわけにはいかないでしょ!
フェリーターミナルを突っ切りロープウェイ乗り場まで走ります。

[函館の夜景]
イメージ 18

北海道の最後を締めくくるにふさわしい景観です。
ここにきたのは3度目ですがこんなにきれいに見れたのはこれが初めてです。

まさに感無量です。いうことないですね。

27:00 そして北海道脱出

その後はフェリーターミナルでキャンセル待ち、2便待って乗ることができました。
[脱出します]
イメージ 19

時刻は午前3時。北海道脱出です。
青森へは6時過ぎに到着。長い帰路に着きます。

次回予告

え?いつFAZERをコカしたかって?
心配するな!帰り道でしっかり2度やったから。(ギャース)

次回早めにアップしたいと思います。