流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】2009北海道ツーリング-最終日帰宅編-

2009年夏のツーも今回でおしまいです。
最終回は青森から東京に高速で帰宅するという行きとは逆のコースになるだけなのですが・・・

この日はちょうど8月15日。帰宅ルートの間に祖母(と叔母)の家があるので線香をあげるついでちょっと寄っていくことにしました。

イメージ 1

青森には朝の6時に着きました。
船内でたまたまFAZERが2台並んだのでパシャリ。

イメージ 2

東京まで700キロ、やっぱり長いですよね。

11:00 水沢インター

ここで一度高速を降ります。
そこから叔母の家まで10キロ強。ちょっと寄っていきます。
ここの家は祖母と叔父と叔母、従姉妹が住んでいたのですが、祖母と叔父は亡くなりました。
今は叔母と従姉妹の2人で住んでいるのです。

ちなみに祖母は昔幽霊になってボクのFAZERをコカしていきました。←多分ですが・・・
ホントに何年も行っていなかったので久しぶりです。

2人だけでさびしくないかな~、などと感傷にふけっていました。

イメージ 3

道中こんな感じでいい田舎道を通ります。

そんなこんなで叔母の家に到着です。
家に入るとなにやら騒がしい・・?

イメージ 4

子供が3匹も・・・どうなってんだ?
従姉妹の子供が帰省していました。(ここにいる従姉妹の妹の子供。ややこしいですね)
初めて会う子もいてホント面くらいました。

さっきさびしくないかなーとか言ってましたが、騒がしいくらいです。

13:00 田舎道を探索

叔父と祖母に線香をあげてしばらくのんびりしていましたが、田舎道を走りたくなったのでFAZERで出撃します。
[FAZER田舎道を行く]
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

探索ついで洗車もシチャイマシタ。

洗車をいていたらガキンチョが

「この仮面ライダーみたいなバイクに乗りたい」

懇願してきたので仕方なくのせてあげましたw

イメージ 8

子供が騎乗するのは初めてですよ。

16:00 ショートツーを敢行

さて、そろそろ帰らなければなりません。
高速は大渋滞ですからね。

で、そのままインターに戻るのもつまんないのでちょっとお山を通ってきました。


こんな感じで峠を一個またいでます。

17:00 田原峠

北上盆地の夜景が美しい 頂上に廃屋
ちょうど日も暮れかけていて頂上付近でイイカンジになりそうです。
[田原峠]
イメージ 9

峠に入ったとたん、一車線程度の細い道に変化しました。すれ違いに気を遣いそうです。
って、結局誰ともすれ違わなかったのですが。

イメージ 10

イメージ 11

頂上付近にふっと現れた廃屋です。
夜来たら怖いだろうなぁと思いますが、人気のない今の状態も何気に怖いかも知れません。

ビビリながら山を降ります。

19:00 転倒×2

山を降りてインターに向かう途中交差点で停車時に左側にバイクを傾けすぎてコカしてしまいました。
そのときはフラッと現れた車の男性がコカしきる前に支えてくれてので無傷で起こすことができたのです。
(お礼を言うまもなく去っていってしまったので顔も覚えていないのですが・・・)

問題はそのあとです。

とりあえずコカしちゃったので以上はないかと路側によけて点検、問題なしってことで発進したのですが、そのときに2度目の転倒・・・

ジャリだったのでフロントから派手に行きまして・・・
[ギャース]
イメージ 12

イメージ 13

右旋回の途中だったので右側をやりました。

自分のバイクが横倒しになったのを久しぶりに見ました。
ショックのあまりしばらく呆然としてましたが気を取り直してバイクを起こします。

軽いとはいえ200㌔ありますから結構重いです。
とりあえず起こして再点検。

バイクの右側面に子傷ができたけど、カウルには目立つ傷が付いてしまいました。

これから高速で帰るって時に精神的ダメージを受けてしまいました。

※今思ったのですが2度もコケたのは祖母と叔父がまた挨拶に来たのかも。
ちょうど盆で帰ってきてるってことを考えると・・・←まさかねw


20:00 水沢インターより帰路へ

イメージ 14

盆の高速は大渋滞でした。
渋滞路は慣れっこなのでもうなんともないですが車の方はご愁傷様です。

それでも夜通し走って東京に着いたのは9時くらいだったと思います。

総括

帰路の走行距離は901.7㌔。
広島→東京で走ったときに950㌔でしたから2番目に長い距離です。