流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】続・2009北海道ツーリング(4)

北海道ツーリングパラレルストーリーも今回で最後になります。
最終回は摩周湖→苫小牧コースです。

最初にコースを紹介します。


こんな感じで苫小牧への移動は途中高速も使っています。

摩周湖→苫小牧の移動は3回目ですが、いつも移動だけになってしまい見所スポットをことごとく逃してしますのです。
(帰りのフェリーに間に合わないと大変なので早足になってしまうのが一番の理由なんですが・・・)

では、数少ない見所をちょろっと紹介しましょう。

イメージ 1

朝の暖気です。
前日屈斜路湖半の食堂で美幌峠の旗をもらいましたのでくくりつけてあります。

イメージ 2

屈斜路湖半沿いの硫黄山のふもとにて。

イメージ 3

神の子池。
池のそこから水が湧き出しているエメラルド色した神秘的な池です。
(ダートを2キロほど走る必要があります)

イメージ 4

イメージ 5

摩周湖の裏手に当たる裏摩周から摩周湖を眺めます。
今回は霧に覆われてきれいに見ることができませんでした・・・
次こそは!

イメージ 6

イメージ 7

帰路の途中には帯広を通過するので豚丼を食べました。
人気の店だったらしく並んでからカウンターに着くまで2時間かかりました。
このため、夕張から苫小牧まで高速を使うハメに。

イメージ 8

そして苫小牧から19:00発のフェリーで一路仙台へ。
このフェリー、タイタニックばりの豪華客船で何気に満足しています。

仙台からは、東北道を使い首都高→東名コースで帰路に着きました。

おわりに

夏のツーのパラレル的な存在の今回のツーも無事終わりました。

最北の地にFAZERを立たせたいという思いで強行しましたがやっぱり行ってよかったです。
今回のレポでは細かいことは書いていませんが、いろいろと楽しい寄り道をしてきました。
このあたりをまとめた2009年北海道ツー特集みたいなものもいずれ作りましょうかね。

北海道はやっぱりいいですね~。ライダーやっていてよかった~ってつくづく思います。
次回はもっと快適で楽しいツーになるようにして面白いレポをかけるようにがんばります。