流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】続・2009北海道ツーリング(3)

北海道ツーリングパラレルストーリー第3弾を送ります。

今回のツーの目的地である最北端は直ぐそこ!

早朝に稚内を出発、宗谷岬を目指します。

イメージ 1

稚内から宗谷岬までは30キロ、海岸沿いを走ります。
ここでも風車を見ることができます。

走ること30分。
そしてついに・・・

最北制覇!

イメージ 2

最北の地にFAZERを立たせることができました。
FAZERに乗り続けて4年、やっとかなえることができた!

オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
※自分に祝福しちゃいます

バイクでは3台目、トータル4回目の最北到着です。

最北の地ではもうひとつやることがあります。
横のGSで給油して最北端給油証明書をゲットすることです。

そして無事に証明書をゲット。

ねんがんの しょうめいしょを てにいれたぞ




今回の旅の目的はこれで達成できました。∑d(≧▽≦*)

北海道脱出は翌日夕方の予定なので、今日一日はまだ余裕があります。

そこで、
ましゅうこを めざしますか?
・はい
・いいえ

(*^▽^*)ノハーイ

というこで今日の目的地は摩周湖に決まりました。




摩周湖には海岸沿いを走って網走あたりで南下するルートで大雑把に考えました。

モチロン途中で気変わりしたら寄り道もありです♪

では、スタートです。
[エサヌカ原生花園]
イメージ 3

イメージ 4

左右が牧草地のすさまじいロングストレートです。
飛行機なら離陸できるんじゃないかな?

ラクターを一台追い抜いただけでそれ以外は誰ともすれ違いませんでした。
道道から外れているから穴場かも知れませんね)

[ねずみ捕り]
イメージ 5

道道238号沿いでねずみ取りをやってました。
※中央の白っぽい部分が警官のヘルメット

前方から来たライダーがパッシングでサインを送ってくれたので後方を確認し法廷速度以下に一気にスピードダウン!

ノロノロ運転で警戒走行の後、ネズミ捕りの警官を確認。
無事通過しました。

モチロン通過の際にはキッチリ敬礼してあげます。
公金稼ぎゴクローサマ。

※残念ながら捕まっていたライダーもいました。
 個人的には北海道の郊外でスピード違反の取り締まりなんて必要あんのかよ?って感じです。

[田舎道へ路線変更]
イメージ 6

イメージ 7

網走までは海岸沿いを行くつもりでしたが、天気もよくなってきたので紋別のあたりで内陸に入ってみました。

道道305号線は田舎道。
車どおりもほとんどなく、爽快ルートです。
これは大当たり。

たまにすれ違うライダーと挨拶を交わすのがまた楽しいんですよね。

そのまま内陸を進んで、屈斜路湖まで進みます。
[美幌峠]
イメージ 8

このあたりで夕方になりました。

摩周湖に着くころには日が落ちてしまうため、今日は屈斜路湖半で宿を取ることに。
摩周湖は明日におあずけです。

明日は摩周湖だ!

今日の宿でもライダーと仲良くなって一緒にご飯を食べました。
いろいろ情報交換ができてよかったですね。

明日はいよいよ摩周湖を攻略します。
そして帰路へ。



最後にこの日の走行ルートを紹介します。