流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】2009北海道ツーリングまとめ(1)

長かった2009年の北海道ツーリングですが、今回総まとめをして終わろうと思います。

2部構成ですが、前半は旅の途中であれこれ思ったことをとりとめもなく書いちゃいます。


【今回のツーリングで”これは欲しい”と思ったもの】
<1位:ナビ>
これは切に欲しいと思いました。
走りながら現在地がリアルタイムで分かるだけでも全然違います。
その他、ナビの機能をフル活用できれば旅がグンと楽しくなるでしょう。

<2位:12V電源>
ナビ装着には必須かもしれませんが、ケータイの充電に使えるのが吉です。
旅先で電源がなくなるとかなりあせります。
宿で一日ごとに充電できるならいいですが、そうも行かないことも多いです。

<3位:時間>
5日間のツーだと行きかえりでそれぞれ1日ずつ使います。
賞味3日間しかありません。
せっかく行くのであればせめてもう2日は欲しいところです。


【ソロツーかマスツーか?】
私はいつもソロツーです。ヾ(- -;)
なのでソロツー視点でいきます。

ソロツーだと、自由気ままなのがいいです。当たり前ですがすべて自分の好き勝手にできます。
ここが最大の長所、利点でしょうか。
ただ、荷物やトラブルなどもすべて自分で抱えることになります。
マスではここをカバーできるのがいいなと思います。

なのでいつか一度2、3人のグループでツーをしてみたいですね。

【宿かキャンプか野宿か?】
今回はユースホステルライダーハウスを併用しました。
どちらも屋根つきの宿ですが、 YH>>>>>RHといった印象です。
私はRHでも全然平気なので”YHはちょっと高いな”と感じます。

キャンプは今回は荷物を減らすことを優先して、あきらめました。
ですが、キャンプの自由度の高さを見逃すことはできません。
こちらは計画を練って近いうちに一度別のツーで敢行したいものです。

野宿は・・・やっていたら凍死してたかも知れません。

【あると超便利!パニアケース
毎回ツーには必ず装備するパニアケース
今回も大活躍です。
簡単に利点を紹介しましょう。
①鍵がかけられる
②取り出しが簡単
③濡れない
④転倒時クッションになる

弱点も少なからずあります。
①高い
②箱なので形状的に入らないものはどうやっても入らない
③鍵をなくせば”ただの箱”

私は普段の使うときは鍵をかけずに使っています。これが一番使い勝手がいいです。

【何気に便利!?タンクバック】
でも実は私はタンクバックはあまり好きじゃないんです。
給油の時にはずすのが面倒なのと、走行時にハンドル周りが窮屈に感じること、見た目がちょっとかっこ悪くなるのがイヤなんです。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

ETCが着いた今頻繁に出し入れしなくてはならないのは地図くらいなもので、ナビが付いたら不要になりそうです。

一応タンクバックの中には小物を入れてパニアにしまって使う方法を考えています。荷物が多くなったらタンクに貼り付けてパニアの容量を確保するという感じです。
(パニアの中もそのまま入れると結構ごっちゃになっちゃうんですよね)

【ツーリングバック】
パニアとは別にリアシートにもバックを固定することができます。
ここにはショートツーリング用のバックと寝袋をネットで固定していました。
バックの中身は着替えを入れているため、宿以外で出し入れすることはほとんどありません。
なのでカバーをかけて一日バイクにくくりつけてました。
(頻繁に取り出すものはパニアで管理です)

【ライディングウェア】
今回夏用のメッシュジャケットを使ってしまったので9月のツーのときはとても寒かったです。
真夏以外では風を通さないもの=冬用の方がいいように思います。
プロテクターは必需です。

【オーバーパンツ】
こちらはインナー着脱可能のメッシュタイプを使いました。
プロテクターを付けられるので装備したほうが断然吉です。
疲労もしにくいように感じました。

【靴】
8月はシューズ、9月はブーツをチョイスしました。
騎乗している時間が長いため、私はブーツの方がよかったです。

逆にどちらのツーのときもサンダルを持っていたのですが、使うことがなく邪魔な荷物になってしまってこちらが×でした。

【レインウェア】
必需です。
レインウェアのほかにレイングローブ、ブーツカバー、シールドのレインブレーカーも持って行きましょう。

【覆面&ネズミ捕り】
公金稼ぎに必死な警察さま。
今回もあちこちで罠を張っていました。
捕まってしまうと一発レッドカードなため要注意です。
今回サロベツ原野(道道106号線)に覆面がいました。びっくり。

ホントかウソか現地の方からいただいたアドバイスを書いておきます。
①季節ごとの交通安全週間がある場合、初日は特に厳しいので要注意
②怪しい道では車を先行して走らせ、様子を見る
③見つかった場合、フルスロットルで逃げれば振り切れるぞ!ヾ(・・ )ォィォィ
自己責任でオネガイシマス。

ピースサイン
北海道に行ったらやりましょう(^o^)/
私は、左手を軽く振って挨拶してます。

相手のレスの仕方もさまざまです。
・同じように左手で挨拶してくれる人v('▽^*)
・首を縦にふって挨拶する人(゚ー゚)(。_。)
・グーを作って天に向かって突き上げる人
・両足をガバっと大きく開く人

個性がでますね。

ツーリングマップル
北海道だけはツーに行く年のたびに最新版を買っています。
その理由は、
ライダーハウスがなくなっている可能性があるので
・道路情報の更新
・ボロボロになってしまって一年くらいしかもたない
からです。

今現在、北海道編は3冊あります。


以上取りとめもなく書いてしまいました。

後半に続く!