流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

依存症

今日(といってももう昨日だが)マガジンを買って読んでいたら薬物依存の話が載っていた。
いわゆるドラッグの話だが、たいていの人はドラッグつまりは薬物は危険なものだと認識していると思う。

一方仕事場では喫煙に関するプリントが配布された。内容は健康や受動喫煙のはなし。

たまたま2つの話を見たり読んだりしたのだが、ドラッグもタバコもよく似ているとおもった。
うろ覚えだけどドラッグの定義のひとつに、”依存症がある”という項目があったと思う。
そういう意味ではタバコや酒もドラッグと定義されるというのである。

タバコは嗜好品でもあるから単純に危険物扱いはできないだろうけど、それにしてタバコに関しては認識が甘いのではないかと思わされることはしょっちゅうだ。

依存症になってしまうと、”とりあえず吸わないと仕事ができない”という事態に陥ることになる。
こういう人は探せば結構身近にいそうである。

タバコはとかくトラブルの元になりやすい。吸う側も吸わない側も扱いには注意したいものである。