流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】布引山ツーリング

今日は会社から公休をもらいました。
仕事がすごい忙しいので休みどころではないんですが、休まないと消滅するので無理してとりました。
 
週の半ばに休みを取っちゃうとロングツーは難しいですよね。
ということで今回はショートツーリングにしました。
 
今回は以前から狙っていた【布引高原】を目的地に。

 
【布引高原】
布引高原(ぬのびきこうげん)とは、郡山市内の西部、猪苗代湖南側に広がる会津布引山(標高1081m)を中心とした標高約1080mの台地状の高原である。
 
なんでも布引山には30基以上の風車があるそうで・・・。o(^o^)o ワクワク
 


午前中は出発の準備ってことでバイクの洗車と整備をやってました。
出発は昼過ぎです。
 
今回ショートツーになりそうなので、装備は軽装にしてみました。
イメージ 1
ライディングギアは皮ジャンパー+オーバーパンツの組み合わせ。
上下ともプロテクター入りです。
ショートツーなので若干ファッション性も考慮してます(゚∇^d)
 
イメージ 2
ブーツ、オールシーズン用グローブに汎用ロールバーンヘルメット。
マフラーは首元が寒いので念のため巻いていきます。
 
イメージ 3
バイクにはタンクバック(とはいってもリアシートにつけますが)を装着します。
今回はマップルとレインブレーカーとウエスしか積みません。
ツーの最中に買ったものはここに入れます。
 
イメージ 4
今回試験的にホルスターバックを使ってみます。
携帯、ティッシュとスタンプ帳を入れていきます。
※ホルスターバックは最近使い始めました。使い勝手はなかなかイイカンジですよ(*'-')b
 
イメージ 5
バイクにタンクバックを付けたら出発です!
 
 

※ヤフードライブがうまく機能しないのでスナップでお送りします。
 
イメージ 6
山の天気はいまひとつで気温がぐっと下がり10℃以下になりました。
車は対向車と数台すれ違う程度で独走状態でした。
 
イメージ 7
道の駅羽鳥湖で一休み。
天気よさそうですが雨が降ってます。
お土産買って集印帳にスタンプを押したら出発です。
 
イメージ 8
冬の間通行止めになっていた峠が通れるようになっていたので行ってみました。
見ての通り雪が残っており酷道化してます。
人なし、対向車なし、電波なし。3ナシ道路です。
 
イメージ 9
実は雪が降っています。
4月で雪って・・・・
 
イメージ 10
酷道出口付近でマツ林を抜けるうな感じになったのでパシャリ。
(この車幅じゃ車同士はすれ違えないよなぁ。どうするんだろう)
 
イメージ 11
峠を降りて気温も回復し、そろそろ目的地に着きそうです。
この辺り、きれいな川沿いを走ってきました。
天気がよい日にまた来てみたいですね。
 
イメージ 12
風車のある発電所付近まできました。
目的地まで15キロ。
テンションあがります。*1
 
イメージ 13
ところが手前6キロ付近で通行止めになってました。Σ(゚口゚;
こりゃあ進むのは物理的に無理そうです。
 
北海道のときもそうでしたがこのパターン多いです・・・・
 

と、いうことで今回は布引山の風車まではたどりつけませんでした。
このあと郡山経由で自宅まで帰りました。
 
風車が見れなかったのは残念でしたが、まあこの季節では仕方ないかな。
次回、雪が解けたらリベンジします。
 
最後に今日の収穫をご紹介。
イメージ 14
道の駅で湯のみ茶碗を買いました。
量産モノではなく手作りだそうです。
 
このサイズで1000円でした。
 
イメージ 15
そしてもうひとつ、郡山のヨドバシでウォークマンを買いました。
愛用していたMP3プレーヤーが先日高速道路からダイブしてしまったので(泣)
(5年も使って車に踏まれても起動し続けたタフなヤツだったのですが・・・(ノ_・。))
 
特に下調べなどしてなかったのですが、安価(5000円)だったので購入しました。
 

【ODO:54965㌔】
【TRIP:139.2㌔】
 

*1:o(^-^)o