流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】2010GW北海道ツーリング-出撃!-

ではでは、GW北海道ツーリング出撃です。
 
イメージ 1
出発は4/28、22:00。20:00まで上司と飲んでいた(私は食べていただけですよ)ので遅くなりました。
 
ここから青森までは自走です。福島とはいえたっぷり500㌔はあり長旅です。
写真では分かりませんが出撃時は大雨が降っていました。
青森までずーっと雨、テンション↓です。
 
イメージ 2
そして東の空が白み始めるころ、青森よりフェリーで函館に向かいます。
4/29、5:30。夜通し走って疲れました。(o´Д`)=з
【ODO:56147㌔】
【TRIP:530.0㌔】
 
■フェリーの中では・・・
シャワー浴びる→ブーツ乾かして→寝る
です。
青森→函館間はあまり揺れないのでぐっすり寝てました。
 
 
そして、寝ること3時間・・・無事北海道上陸!
天候曇り、時刻は9:15。とりあえずハラ減ったー(*´-ω-`)
 
朝市行って腹ごしらえするべー。
 
イメージ 3
というわけで函館の朝市へやってきました。
 
カニを物色する傍ら、食堂に入り注文・・・
 
イメージ 4
はい、いただきま~す。
北海道上陸一食目は「いくら丼」でスタートです♪
 
ごちそうさま~。
 
さて、
腹も満たされてどこ行こうかな~と・・・
 
ヒガシニ ヒトウ アリ
 
秘湯?恵山の岬に秘湯があるそうです。
早速移動します。
 
 
イメージ 5
■水無海浜温泉
満潮時には水没するワイルドな露天風呂
脱衣所あり
 
海の直ぐ横に温泉がわいています。う~ん、ワイルド。
雨模様で誰もいないんで、はいってっちゃいました。
 
イメージ 6
 
岩で囲まれた部分がお湯、それより外が海水で、潮が満ちると埋まってしまうそうです。
お湯の加減はちょっとぬるめ。
 
1時間ほど浸かってました。
 
イメージ 7
その後北上。
上陸1日目は天気には恵まれずところどころ雨です。
 
イメージ 8
 
昼は”もり”駅でイカメシをチョイス。
駅前の柴田商店にて。
 
イメージ 9
 
その後国道5号線に合流し、長万部まで移動。
このあたりで雷雨に。ひえー。
 
走るにはしんどく、長万部で2度目の温泉に浸かっていきました。
 
イメージ 10
その後、さらに北上しニセコ付近まで来ました。
この辺り、雨はやんだのですがモヤが出ていて気温も低いです。
そろそろ宿にありつこうとRH(ライダーハウス)を目指したのですが・・・
 
アイテナイヨ・・・
 
GWではまだ開いてないようです。知らんかった。
頭によぎるのは「野宿」の2文字・・・。
 
日も落ちてきて回りも一気に暗くなり、
あわててケータイで近辺の宿を検索→YH(ユースホステル)に頼み込み素泊まりで宿を確保。
 
今日は真狩(まっかり)YHにお世話になります。
イメージ 11
 
夕食は近くのお店の豚丼をチョイス。
ニンニクのスライスが乗っていて何気にうまい!
 
上陸一日目は雨。
TRIPをみると350㌔以上走っていました
 
【ODO:56467㌔】
【TRIP:387.6㌔】