流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000 FAZER】2010GW北海道ツーリング-上陸2日目-

昨日は、どたばたしましたがYHを確保しあったかい布団で寝れました。
疲れも取れて、ばっちりです。
 
それにしても・・・飛び込みとはいえ昨日の宿泊は僕だけだったようです。
イメージ 1
広い部屋に一人。ちょっとさびしいです。
(ま、荷物おっぴろげだったんですが)
 
今日は、洞爺湖支笏湖、その近くにある苔の洞門を見てそれから北上→積丹あたりで宿という感じざっと予定を組みます。
とりあえず南下って洞爺湖に行きましょ。
 
イメージ 2
今日も雨模様か・・・
 
ん?
 
イメージ 3
おキツネ様登場です!
 
どうやら彼も雨宿りしてるようです。
 
イメージ 4
洞爺湖まできましたが、天気がよくないせいかパッとしません。
支笏湖はどうだろう?
苔の同門もその近くなので行ってみます。
 
イメージ 5
途中道の駅できのこ汁が売っていたので食べていきました。
これで100円です。
 
軽くハラこしらえして苔の洞門へ!
イメージ 6
 
アイテナイヨ・・・
 
ここでルートを再検討し、一旦ニセコまで戻ることに。
途中羊蹄山の京極温泉に浸かってゆっくりしていきました。
 
さて、ニセコから北上して余市積丹と進むわけですが、ここにきて大雨になりました・・・
 
イメージ 7
余市にあるニッカウイスキー工場に来たのですが見学どころじゃなかったです。
(お土産買うのが精一杯。ずぶぬれのライダー相手に親切に応対してくれた店の方に感謝!)
 
イメージ 8
遅めの昼食は通り沿いのかきざき商店へ。
ここは①おいしくて②安いです。③オススメです!
 
イメージ 9
今回はウニ丼をチョイス。
 
はい、いただきま~す。
 
イメージ 10
今日の宿泊は積丹YHで。
 
宿泊は僕を含め2人。夕食はヘルパーさんと一緒に食べて、夜遅くまでバイク談義に花を咲かせました。
ジンギスカンの話をしたら、「肉あるから食べる?」って。
そりゃもう、いただきます!
そのほか、オススメの場所や宿などオイシイ情報も教えてもらって明日からの旅が楽しくなりそう!
日付が変わるころ、布団に入りました。
 
2日目も雨に降られてばっかりで・・・、明日こそは晴れてくれよ~。
 
 
【ODO:56735㌔】
【TRIP:257.5㌔】