流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】ガス欠しました

土曜日のことですが、FAZERに乗っていて初めてガス欠してしまいました。
 
金曜の夜に福島→神奈川に移動(300㌔)その前に100㌔走っていたので、丸々400㌔給油なしでした・・・
給油警告のランプは付いていたのですが、「ギリギリまでいいや~」と思っていたんです。
そしたら・・・
 
土曜は地元の横浜横須賀道路下り線を走っていました。
朝比奈を越えた辺りで、
 
ガスッ、
 
って感じになって回転数が上がらない~。
そのまま路肩に停車。
 
あ~やっちまったよ~。
とりあえず用事があったので先方には電話でキャンセルを伝えます。
そうこうしているうちに、白と黒のツートンの車が現れて、「事故ですか~」と聞いてきます。
 
「(ガス欠なんですけど)事故です。」
「レッカー呼べますか?」
バイク屋さんに頼んだので大丈夫です。」
「とりあえず道路公団の人呼んだから指示に従ってね」
「はい」
 
その間10分ほどでしたが小渋滞が起こったりしました。
 
スイマセン、土曜に渋滞起こしたの俺です。
そして高速隊と道路公団の方、迷惑かけてすみませんでした。
 
バイク屋がレッカーできてくれるということで、安全な路肩(200メートルほど先)まで移動して救援を待つことに。
白黒のツートンの車と黄色い道路公団の車は行ってしまいました。
 
待つこと1時間、バイク屋さん到着。
なんと給油缶を持ってきてくれました。
 
その場で4㍑ほど給油、自走できるようになりました。
 
もともとバイクもオイル交換で寄るつもりだったのでその場は丁重にお礼を言って立ち去りました。
バイク屋さんも予定をキャンセルして救援に来てくれたのです。ありがとうございます。
あとでちゃんと挨拶にいかなくては。
 
 
その後、逗子で降りてガソリンスタンドで給油、完全復活しました。
 
イメージ 1
僕のFAZERjはガソリンメーターの部分を改造してあります。
ガソリン残量も表示できるようになっていますが、残量が少ない状態だと正確には表示できないようです。
 
ちなみにガス欠したときは390㌔でした。
 
FAZER乗りの方は.350㌔以上になったらガスは入れたほうがいいですよ。
動かないバイクほど心細いものはないですよ~。