流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】フロントブレーキパット交換

ガス欠の記事に続くのですが・・・・
 
ガス欠トラブルのあと、バイク屋に行きました。
フロントのブレーキパットの残りがもうないから注文するつもりでした。
それとオイル交換。北海道ツーで一気に4000㌔走ってしまったので1ヶ月も持たないうちに
交換です。
 
ちなみにフロントのパットは60000㌔持ちました。
リアは3~4回ほど交換しているのですが・・・ダブルディスクだと持ちが違うのかな。
 
お店についてまずはレッカーのお礼、簡単な菓子折りもって渡しました。
「これも仕事ですから」といっていましたが、感謝していますよ。
 
ブレーキパットは在庫があるというのでその場で交換してくれることに。
パット交換の合間にオイルも交換。
 
パット交換のついでに、ブレーキ周りに異常がないかも見てもらいました。
60000㌔走っているので少しやられた感じはあるけどまあまだ大丈夫でしょう、とのこと。
 
ブレーキ周りはマスターシリンダー、キャリパー、ホース類を見ておいたほうがいいようです。
今回メッシュホース化を検討していたのだけど、次回上記のメンテも含めて検討します。

ブレーキパットは純正で交換。パットは社外にするつもりはなかったので問題なし。
ブレーキ系はパット、ローター、タイヤ、サスを含めた”バランス”が大事とのこと。
話をきいていて、なるほど~と思ったものでした。
 
純正を交換するときには社外も検討、と思っているのですが結局純正に落ち着きます。
だいたいは資金の面であきらめるのですが、純正でも不満はないのである意味では最良の選択なのかもしれません。
 
【フロントブレーキパット、オイル交換:60380km】