流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】布引山ショートツーリング

 
連休最終日の今日、会社の後輩とショートツーを敢行しました。
行き先は布引山高原。30基以上ある風車を見るために行ってきました。
 
イメージ 1
出発は7:30。
8:00に後輩のS君とコンビニで合流です。
 
このSクン、紹介が遅れましたが8月に一緒に北の大地を目指しました。
彼のマシンはKAWASAKI ER-6fです。
最近出たNINJA400(でしたっけ)はERと同じボディをもつ兄弟車になります。
ちなみに先日大型免許と取って買ったばかりの新車です。
 
合流後は一路布引山を目指します。
 
さて、現在地は那須高原の北、白河という場所です。ここから布引山に行くには他の山を迂回して進む必要があります。
が、某峠を越えることで最短で進むことができます。
ただしこの峠、一車線分の道幅しかなく交通量もほとんどない、かなりのマイナー峠です。
バイクであればまあ問題ないのですが、地元の車とすれ違うのにかなりの気を遣います。
僕は何度か通ったことがあるのですが、S君は初めて。
 
大丈夫かな・・・
 
・・
・・・
・・・・
S君、フルバンク停車をしてしまいました。
怪我はなかったのですが、ERの右サイドには男の勲章ができてしまいました・・
ついでに、右ミラーがセパレートしたね。
 
ごめんよぅ。ちょっと責任感じるよ。
 
さて、気を取り直して、
イメージ 2
峠の一コマ。
結構マイナーな峠だと思ったのですが、地元民には有名のようで車とは何度かすれ違いました。
(でも車対車では場所によってはすれ違うことは不可能です)
 
そして悪路の峠を抜けて、
イメージ 3
やってきました布引山高原。
天気も快晴で文句なしです。
 
この布引山高原、猪苗代湖を一望できる場所で多くの観光客でにぎわっていました。
ツーリングライダーもたくさんきていましたよ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
北海道の風車郡にも決して引けを取らないすばらしい眺めです!
 
イメージ 7
展望台にて。
バイクだと一周ぐるっと回りながら写真をとるといいでしょうね。
(車は駐車場→徒歩かな)
 
小一時間ほどいて、雲が多くなってきたのでもときた道を引き返します。
イメージ 8
峠のふもとの蕎麦屋で昼食。蕎麦屋だけど御膳をチョイス。
値段に見合ったおいしさでした。
このお店、店内の雰囲気もいいのでまたこようと思います。
 
そのあとコンビニまで引き返し、S君とはそこで解散となりました。
(S君はそのままバイク屋に行くそうです)
 
イメージ 9
帰宅してから洗車。
結構汚れてたよな~。
 
 
もともと午前で回ってくるつもりでしたが、終わってみれば14:00を過ぎていました。
ちょっと痛いトラブルがあったのが残念でしたが、どこかにまたショートツーに行こうと思います。
(でもしばらくはソロかな・・・)
 
TRIP:153㌔
ODO:71460㌔