流刀 受け流し

FZS1000ほか雑記のブログです

【FZS1000】燃費が戻る

以前、FAZERの燃費が急に落ちたことを記事にしました。
 
あれから1週間、再び神奈川に帰る日がきました。
戻るついでにプラグを交換しようと決めていたのですが・・・
 
出発前に何気なく空気圧を点検。
 
ん、結構下がってるゾ!
 
規定値:2.5kPa
測定値:2.0kPa
 
前後とも0.5kPaほど減っていたようなので規定値まで入れて出発。
 
そしたら・・・燃費が元に戻った!
 
いつもは高速走行では16㍑で300~320㌔くらい走れるのです。
それが空気圧が0.5落ちるだけで260㌔くらいまで悪くなります。
60㌔の距離は大きいです。
 
正直空気圧でここまで変化が出るのかとは思いますが、空気圧の現象が燃費を悪くしていたのは事実みたいです。
こんなことカス虎の虎オヤジなら「バカモン!」と一喝されそうです。いやあお恥ずかしい。
 
空気圧はグリップ力にも影響するのでマメに点検していた”つもり”でした。
雨天走行、高速走行で滑ったりしたら大惨事ですからね。
 
でも”つもり”じゃあダメなんですよね。
事故しなかった運に感謝してメンテナンスをちゃんとやらないと!
(そしてプラグの交換を忘れてきたのでした・・・・)